軽い食感の型なし焼きドーナツの画像

Description

焼きドーナツ型がないし、でも手軽なおやつを作りたい!ホットケーキミックスと米粉で作りました。

材料

50g
砂糖
大さじ1
1個
大さじ2~3
お好みのオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2

    卵は砂糖と合わせて ときほぐしておく。

  3. 3

    粉類をボウルにいれて混ぜ、真ん中を窪ませて卵を流し入れる。
    オイルをいれ、粉を真ん中に崩しながら混ぜ合わせる。

  4. 4

    牛乳を入れて粉がなくなるまで混ぜる。厚手の袋か、絞り袋に生地を入れる。

  5. 5

    オーブンシートを敷いたオーブン皿に生地を絞り出す。予熱ができたら、オーブンで18分程焼く。

コツ・ポイント

牛乳の分量は、生地を混ぜながら調整してください。

絞り出す生地の太さや大きさで焼き加減を調整してください。
甘さ控え目なので、チョコがけしたりアレンジしやすいです。

このレシピの生い立ち

焼きドーナツ型がないけど、作ってみたい!子供のおやつをなるべく手作りしたい!という思いから出来ました。
レシピID : 3615839 公開日 : 16/01/13 更新日 : 16/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
もふもふわんこ
人参粉プラスで。サクッと軽く、子供と一緒に楽しく作れました。
写真
あみたろす0204
見た目は…ですが息子と楽しく作りました!簡単で美味しかったです。

チョコとろりで、美味しそう!私も息子とつくってみます。

写真
sakura1950
簡単で、さっくりおいしかったです!

くるりときれいな輪ですね!れぽありがとうございます

写真
きゃんちゅ。
簡単に作れて感謝でした!チョコレートアイシングでデコレーション✨

れぽ感謝です!チョコ良いですね♪まねっこさせていただきます✨