カリフラワーとセロリの冬スープの画像

Description

どちらも今が旬の冬野菜。コンソメで煮ただけなのに、美味しい♪

材料 (2人分)

小1本 (約120g)
20センチくらい (約70g)
コンソメキューブ
1個
600ml
(お好みで)エキストラバージンオリーブオイル
小さじ2

作り方

  1. 1

    にんじんを7ミリ角くらいにカットし、鍋に入れ、水を加えてフタして火にかけます。(10分くらいニンジン+水だけで煮ます。)

  2. 2

    にんじんが柔らかくなったら、セロリも7ミリ角くらいにカットして鍋に追加し、コンソメも加えます。

  3. 3

    小房に分けたカリフラワーを鍋に追加し、3分ほど煮て火をとめれば出来上がりです。

  4. 4

    お好みでコショウを振っても◎!

  5. 5

    トップ写真撮るときには忘れてた!エキストラバージンオリーブオイルを、お皿によそってから各小さじ1かけると、一層美味しい♪

コツ・ポイント

◎煮ているうちに水分が飛ぶと思うので、500mlくらいの仕上がりになるように水(又はお湯)を足しながら煮てください。

◎茹でてあるカリフラワーで作るときは、温めるくらいで火をとめて大丈夫です。

◎野菜の柔らかさはお好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

有機野菜の宅配でどっさり届く美味しい冬野菜。火どおりの時間を考えて、ニンジン+セロリ+カリフラワーの順に切ってどんどん追加してみたら、美味しいスープができました。
レシピID : 3616046 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート