ご飯がすすむ♪コクうまロールキャベツ

ご飯がすすむ♪コクうまロールキャベツ
トマトのコクでご飯がすすむ~♪*゚
出来るだけ手間を省いた簡単美味しいロールキャベツですっ゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚

材料 (4~5人分)

合い挽き肉
400g
キャベツ
2枚1組で個数分
トマト缶
1缶
ベーコン(長いもの)
個数分
空のトマト缶に1/3程度
★玉ねぎ
中〜大 1個
半カップ
★卵
1個
★塩コショウ
少量
砂糖
大さじ2杯
ケチャップ
大さじ3杯
大さじ1杯
2/3浸かる程度
爪楊枝
個数分

1

キャベツを茹でる為に大きな鍋にお湯を沸かします。時間がかかるのでその間に玉ねぎのみじん切りを!手間のかからない方法は↓へ

2

写真

玉ねぎはスライサーでスライスしちゃってから方向を揃えて切ると簡単♪バターで炒める?そんな面倒な事はしません(笑)

3

写真

ボウルにみじん切りした玉ねぎと合い挽き肉と★をぜーんぶ入れてしまいます気にしません。そして粘り気が出るまでまぜまぜ!

4

大きな鍋にお湯が沸いたらキャベツを茎から入れて茹でます。箸でつついて破かない様に注意!だいたい1分~2分で上げて下さい。

5

写真

キャベツが冷めたらキッチンペーパーで拭いて芯の部分を綿棒や包丁の柄で叩いて潰す。破けや厚さなどを見ながら2枚に重ねる。

6

写真

手前で半分まで巻いたら左右を折りたたむ様にしてくるくる…

7

写真

こんな感じになればOK!

8

写真

ベーコンを長いまま巻いて爪楊枝で留めます。

9

写真

先ほど使った大きなお鍋にロールキャベツを並べ、水を2/3被る程度とコンソメキューブを入れて火にかけます。

10

沸騰したら弱火にして10分煮ます。
トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、↓

11

写真

空のトマト缶に白ワインを1/3入れてチャパチャパ、それを全部鍋に入れて30分コトコト煮ます。たまーに箸で動かして焦げ防止

12

写真

味をみて足りなければ塩コショウをしてみて下さい。
完成!スープはたっぷりめにあるのでひたひたしながら食べて下さい♩♬*゜

コツ・ポイント

省ける手間と洗い物を極力少なくしたレシピです(*´∀`)♪

ソースがたっぷり余るので次の日はオムライスのソースやナポリタンなどで楽しんで下さいっ!

このレシピの生い立ち

食欲の春夏秋冬、日本人ならお米!お米に合うご飯がすすむレシピを日々探索してきた結果です\♡/
レシピID : 3616192 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」