チーズとガーリックのちぎりパンの画像

Description

大きな田舎風パンを楽にちぎれるように格子の切れ目を入れたガーリックブレッド。ちぎって食べられるのでパーティにもOK。

材料

田舎パン
1個
ガーリックバター
100g
にんにく(みじん切り)
2かけ分
小匙1/2
パセリ(みじん切り)
大匙1

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温めておく。
    バターを溶かし、残りのガーリックバターの材料と混ぜ合わせる。

  2. 2

    パンに斜めの切れ目を2cm間隔に入れ、角度を変えてダイヤモンド型の切れ目を入れる。パンの底まで切らないように気をつける。

  3. 3

    指かナイフで其々の切れ目の隙間に小匙一杯のバタミックスを流し、チーズをひとつまみ詰める。あまり丁寧にしなくても大丈夫。

  4. 4

    アルミホイルでパンを包みオーブンで15分、チーズがおおよそ溶けるまで焼く。アルミホイルを開いてさらに5分間カリッと焼く。

コツ・ポイント

出来ればサワドウパンを使って下さい。

切れ目の隙間に入れるのはちょっと面倒だけれど、出来上がりを考えたら努力をする価値があります。

少しバターを残して最後に上からかけると更に美味しくできます。

熱いうちにどうぞ。

このレシピの生い立ち

ガーリックブレッドとチーズが大好きな娘が思い付いた作品で、とても人気のあるレシピなので紹介します。
レシピID : 3616383 公開日 : 16/01/13 更新日 : 16/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ニコニコぱん
手作りパンを焼いてから切ったので格子が難しく横線だけになりました

手作りパンは香りも良く更に美味しいのでしょうね。

初れぽ
写真
くまッち
パセリ忘れ^^;ドイツパンを焼いて作りました。おいし~(≧∀≦)

パセリ無くてもOK!作ってくれてとても嬉しいです。