唐揚げじゃないよ*ホクホク花×瓜

唐揚げじゃないよ*ホクホク花×瓜
花=卯の花(おから) 瓜=南瓜 ということで、最初ナゲット作るつもりが、これ唐揚げっぽくしたらおもしろいかもwと思って作りました。

材料 (4~5人分)

おから
100g
かぼちゃ
120g
鶏ひき肉
160g
しょうゆ
大さじ1
大さじ3/4
砂糖
小さじ1
薄力粉・片栗粉
適宜

1

おからはレンジで3分ほど加熱し水分をとばします。
かぼちゃは皮を除きレンジで3分ぐらい加熱し潰します。
それらをボールに入れ、ひき肉と混ぜ合わせます。

2

写真

調味料を加えてさらに混ぜ合わせ、適当な大きさに丸めます。唐揚げみたいな形にすると”らしく”なります(笑)
薄力粉と片栗粉を混ぜて、両面に軽くつけていきます。

3

いい焼き色が付くまで油で揚げていきます。(温度は分かりませんが、大体5分ぐらいで写真のような焼き色です)

コツ・ポイント

少し中はパサっとした感じなので、気になる場合は鶏肉の割合を増やした方が良いかもしれません。(冷蔵庫の整理であるもの使って作ったので(^_^;)揚げたものは冷凍してレンジでチンしてもおいしく食べられます♪

このレシピの生い立ち

おからメニューを増やしたかったので♪
レシピID : 361640 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/29

First tsukurepo mark
写真

揚げ物駄目なのでレンジで^^;南瓜+おから+醤油ってこんなに美味しいんですね!

雪_時雨

ダイエット中には良さそうvつくれぽありがとうございました♪

雪_時雨 2007年04月29日 12:49
しぇるちんさん、初めまして。
雪時雨と申します。
こちらのレシピ、作らせて頂きました(゜ー゜*)
が、見た目かなり違ってすみません;
揚げ物、胃腸が弱くてあまり食べれないのでレンジで(><;
で、衣も付いてないし、砂糖も入れず、実は肉もなかったんです(汗)
だいぶ変ってしまって申し訳ないです。。。
でも!シンプルな材料なのに味がすごくよくて驚きました(^^)
ちょうど南瓜とおからが半端に残っていたのでお昼に頂きました♪
どうも有難うございました、ご馳走様です。
しぇるちん 2007年04月30日 01:10
>雪 時雨様
初めまして、このたびは私なんぞのレシピを参考にしていただきありがとうございました~!
わー、アレンジでも嬉しいです♪今ダイエット中で私も油もの控えているので、今度作るときはレンジで作ってみますv
雪_時雨 2007年04月30日 21:54
しぇるちんさん、こんばんは(^^)
こんなに変わり果て(?)てしまったのに、掲載して頂き有難うございます!
しかも喜んで頂いて…恐縮です(><;
でも嬉しかったり…w
おからと南瓜だけだったので、むしも混ぜただけで加熱無しでも美味しくたべれたんですw
でも今度はおやきみたいに、テフロンのフライパンで焼いてみようかな~とも思っています。
アレンジ喜んで頂いちゃうと、また見た目が異なるものをれぽさせて頂くかもです(笑)
どうも有難うございました(^^)
しぇるちん 2007年05月01日 11:34
>雪 時雨様
こんにちは♪こちらこそ、ご丁寧なコメントいただけて嬉しいです!
南瓜の甘みだけでも十分美味しいですよね~。私もまた色んなアレンジしてみたいと思います^^
こちらこそ有難うございました!(´▽`)