とろぉ〜り美味しい♡お餅deラザニア風

とろぉ〜り美味しい♡お餅deラザニア風

Description

残ったお餅のアレンジ。
レンチンで作る簡単ホワイトソースと市販のミートソースを利用してお子さまから大人まで大好きな味に

材料 (18cm 耐熱皿 1枚分)

☆バター
15g
☆薄力粉
15g
☆牛乳
200cc
☆塩、こしょう
少々
切り餅
2〜3個
ミートソース(市販の物)
2〜3人分用
ピザ用などの溶けるチーズ
適宜

作り方

1

写真

☆の材料でホワイトソースを作る。
耐熱ボールにバターと小麦粉を入れたらレンジ(600w)で20〜30秒加熱する。

2

写真

バターが溶けたらホイッパーでよく混ぜる。

3

写真

牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

4

写真

ゆるくラップをしてレンジで2分加熱したらホイッパーでよく混ぜる。

5

写真

4の作業を2〜4回繰り返す。(後半は加熱を1分くらいに)トロリとしたら塩、こしょうで味を整えて出来上がり。

6

写真

切り餅は半分の厚みに切り、さらに二等分に切る。餅を水にくぐらせてたらクッキングシートをひいたお皿のせる。

7

6のお餅を600w30〜40秒程度加熱して柔らかくする。
(触って硬いようなら10秒程度追加加熱して

8

写真

耐熱皿にミートソース、ホワイトソースの順に(各 半量程度)ひいたら、7の餅を並べる。

9

写真

残っているミートソース、ホワイトソースを上に順にかける。ピザ用チーズを全体にのせる。

10

写真

オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

市販のミートソースを使っていますが、もちろん手作りのソースでもOK!トマトソースでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ミートソース&ホワイトソース&チーズは我が家の人気の組み合わせ。残ったお餅をラザニア風にアレンジしました。
レシピID : 3616420 公開日 : 16/01/11 更新日 : 20/01/19

このレシピの作者

お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードアナリスト。クックパッドアンバサダー2020。その他 アメブロ(Ameba公式トップブロガー)・レシピブログ・Nadiaにもレシピをupしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/12/29

写真

材料が揃っていたので残り物で早速2回目♡姉も喜んでくれました♪

とぅかたろう

焼き色も美味しそです!レポありがとうございます♡

16/12/18

写真

簡単で美味しい♡これからはミートソースが余ったらこれを作ります♪

とぅかたろう

美味しく食べてもらえて良かったです♡レポありがとうございます

16/01/23

写真

ホワイトソース簡単に作れていいですね!おいしかったです^^♫

micmo

美味しく食べてもらえて良かったです。レポありがとうございます

16/01/13

First tsukurepo mark
写真

牛乳無くてスキムミルク使いましたがうまくホワイトソース出来ました

AIRキッチン

スキムミルクで!美味しそう♡レポありがとうございます。