濃厚カカオブッセ

濃厚カカオブッセ

Description

濃厚生チョコクリームを挟んだブッセです。
ハート型に絞り出してバレンタインにいかがですか?

材料 (大4 小12個)

●薄力粉
90g
卵白
3個
3個
粉糖
少々
カカオニブ(カカオを砕いたもの)
お好みで
チョコレート
100g

作り方

1

薄力粉とブラックココアを合わせてふるっておく。

2

写真

卵白をメレンゲする。
グラニュー糖は3回に分けて入れる。
卵白をときほぐしもったりしてきたら一回目のグラニュー糖を入れる

3

写真

ゆるいツノが立つようになったら二回目のグラニュー糖を入れる。

4

写真

細やかなメレンゲになってきたら残りのグラニュー糖を入れて艶やかなメレンゲになったらOK

5

写真

卵黄にグラニュー糖を入れ白っぽくもったりするまで泡立てる。

6

写真

卵黄にメレンゲを合わせる。
メレンゲの泡が消えないようにヘラでボウルの底からすくうように切り混ぜる。マーブル状態でもOK

7

写真

ふるっておいた粉をヘラでボウルの底からすくうようにさっくり混ぜる。ココアでメレンゲが消えやすいため注意。絞り袋に入れる。

8

オーブンシートをしいた天板に生地を絞り粉糖を茶こしでふりカカオニブをのせ素早く予熱したオーブンに入れ190度15分焼成。

9

写真

チョコレートを湯煎で溶かし冷ます。7分立てにした生クリームにチョコレートを入れ8分立てまで泡立て冷ましたブッセに挟む。

コツ・ポイント

メレンゲの泡立て方、粉の合わせ方でふんわり感が変わります。メレンゲの泡を消さないように切り混ぜるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

カカオニブを使ったお菓子を作りたくてブラックココア生地のブッセを作りました。
レシピID : 3616577 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」