鶏胸肉と舞茸のバルサミコ酢健康炒め☆

鶏胸肉と舞茸のバルサミコ酢健康炒め☆の画像

Description

中性脂肪高めの旦那と、アスリートの息子。2人の体調を整えるためにオメガ3を強化したものを考えました^ ^写真変えました!

材料 (3人分)

400g
200g
適宜
Aバルサミコ酢(無ければ米酢でもok)
大さじ2
Aしょうゆ
大さじ2
塩、コショウ
少々
オリーブ油
大さじ1
無塩のクルミ(アーモンドでもok)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉の下ごしらえ。一口大そぎ切りし、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    1を沸騰したお湯で1分くらい火を通す。ザルににあけお湯をきる。完全に中まで火は通らなくても大丈夫。

  3. 3

    写真

    舞茸は、食べやすい大きさにわける。飛騨ネギは斜め切りに。青いところは少し仕上げに残します。クルミは細かく刻みます。

  4. 4

    写真

    温めたフライパンにオリーブ油を入れ、中火で鶏胸肉を炒める。そこに舞茸とネギも入れ、1分くらい炒める。

  5. 5

    写真

    Aの調味料を合わせたものを4にまわしかけ、さっと混ぜたら、落としぶたをし、5分くらいそのままにする。

  6. 6

    ふたを開け、グツグツ煮詰まったらクルミを入れ、味を見て塩コショウを適宜する。お皿に盛ってネギを散らし出来上がり。

  7. 7

    2016.9.16 「健康」の人気検索でトップ10入りしました☆

  8. 8

    ★2016.10.14 カテゴリ「きのこ」の「まいたけ」に掲載されました♡

  9. 9

    ★2018.9.10話題入りしました♡作って頂いた方、フォルダインや印刷して頂いた方々感謝です( ^ω^ )

  10. 10

    写真

    ★舞茸レシピこちらもどうぞ( ^ω^ )
    ID4180268

コツ・ポイント

いつもバルサミコ酢炒めは、骨付きかモモを使ってましたが低カロリーで栄養価の高い胸肉にしました。胸肉はこの方法なら柔らかい!食物繊維の豊富な舞茸と、オメガ3を含むクルミでさらにヘルシーに。ネギは長ネギでもOKですが飛騨ネギは柔らかく美味しい

このレシピの生い立ち

毎日生活習慣病の旦那とアスリートの息子のレシピ作りに四苦八苦していて、できました^ ^舞茸は野菜高値の時にも大活躍♡バルサミコ酢の代わりに米酢でも美味しくできます。クルミの代わりにアーモンドでも栄養的にもokです♡⑥の塩は私は入れません。
レシピID : 3616596 公開日 : 16/01/11 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
すずなまり
さっぱりしていて美味しいと喜ばれました(´﹀`)レシピ感謝です
写真
アルカママ
むね肉&お酢で疲労回復レシピですね!運動した息子にお肉多めにあげました。
写真
ひろえちご
舞茸なかったのでえのきで。
写真
☆tzuyuペン♡
ちょっと、、、違う様な?でも美味しそう(*´꒳`*)