揚げない!たっぷり野菜の鯵南蛮・.*

揚げない!たっぷり野菜の鯵南蛮・.*

Description

野菜に火を通すので味がよく馴染みます♪フライ用の鯵を使えば下処理も骨抜きだけで済むので美味しい鯵南蛮がお手軽に作れます。

材料 (三人分)

アジ
8枚(4匹分)
人参
1本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
大さじ6と1(仕上げ用)
砂糖、醤油、酒
各大さじ2
塩コショウ、ラー油
少々
サラダ油
適量

作り方

1

写真

人参・玉ねぎ・ピーマンを千切りにします。

玉ねぎはザルに入れてで5分程水にさらしておきます。

2

写真

砂糖、醤油、酒、酢(大さじ6)を混ぜ合わせたものをフライパンに入れて沸騰させます。
沸騰したら野菜を入れて火を通します。

3

写真

人参と玉ねぎがしんなりしてきたらボールに移します。
酢大さじ1、塩コショウ、ラー油で味を調えます。

4

写真

鯵はパック売りされてるものを使用して時短します。
生鮮コーナーで三枚に卸してくれるところもあります。

5

写真

骨抜きをします。

半身(一枚)に骨7本程ついてます。
100円ショップなどで購入できる美容毛抜きでも簡単に抜けます。

6

写真

骨抜きをしたら軽く水ですすぎます。
キッチンペーパーで水気を抑えたら小麦粉を両面につけましょう。

7

写真

多目の油を熱します。

8

写真

鯵は皮面を下に入れて焼いていきます。

こんがり焼けたら引っくり返します。
多少焦げても大丈夫です。

9

写真

鯵が焼けたらボールに移して調味液に浸します。
人参をどかして下に移動させてください。

10分程置いておきます。

10

写真

盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

三枚に卸されてるものを買ってくれば調理が楽にできます。
魚の骨は専用の骨抜きじゃなくても美容用毛抜きで簡単に抜けます。骨は3分あれば取り除けますので、美味しく食べる為にも処理しましょう。
穀物酢を使用しますが加熱するので角が取れます。

このレシピの生い立ち

パプリカなど買い足さなくても人参・玉ねぎの常備野菜を使い回して手軽に作ってみました。
鷹の爪の代用品はラー油がしっくり合いました。味を引き締めるのに効果的です。
揚げ油の処理は面倒なので、多目の油で《揚げ焼き》にすると後片付けも簡単です。
レシピID : 3616795 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/23

写真

揚げないので簡単( ^ω^ )!!染みてて美味しい〜♡ヘルシ〜♡

じゅっちャんママ

揚げないのでヘルシーですよね♪レポ有難う御座いました(^^)

16/02/04

First tsukurepo mark
写真

三枚におろすのが面倒で豪快な料理に…笑) おいしかったです!

あーぼぅず

南蛮酢は好みがありますが、お口に合って良かったです♪