Garlic Naan

Garlic Naan
大好きなナンをヘルシーに♪

材料 (2~3人分)

A.小麦粉
250g
A.ベーキングパウダー
小さじ1/2弱
B.牛乳
120ml
B.オリーブ油
大さじ2
B.塩
小さじ1/2
B.砂糖
大さじ1/2
B.ドライイースト
小さじ1/2
バター
適量
香菜(みじん切り)
適量

1

Aの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。
Bの材料もよく混ぜ、レンジで30秒温める。

2

BをAに入れてよく混ぜ、手で5分くらいよく捏ねる。滑らかになってきたら、丸くまとめ、ボウルに入れてサランラップをかけて、20~30分くらい休ませる。私はこの時間にカレーを作ってます。

3

柔らかくなったら、3等分にし、手や麺棒で伸ばし、7㎜くらいの厚みにする。

4

表面にバターを塗り(ちょっとたっぷり目がおいしい)、にんにく、香菜を散らして、220度に温めたオーブンで約7分焼く。途中、にんにくや香菜がこげそうなら、裏返して焼いてね♪

5

カレーにつけて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

バター、にんにくや香菜をのせなければ、プレーンなナンになります。
オーブンがなければ、フライパンにそのまま焼き付けてもできます♪
オーブンで焼くと、ふんわりナン。フライパンで焼くと、ふわっかりっナンに。
この厚みだと、結構ふんわりパンみたいなナンになるので、お好みでもう少し薄くして焼いても。

このレシピの生い立ち

大好きなナンですが、いろんなレシピを見てみると、かなりバターや油、卵を使っていることが判明!省けるものは省きまくり、ヘルシーなナンを目指してみました。そうしたら、ふんわりナンが完成~♪そのままでもおいしかったです。ピザの土台にもなりそう。
私の大好きなガーリックナンでレシピアップしちゃいます☆
レシピID : 361691 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/02/25

写真

すっごい膨らんだ☆ふんわりでした

どらど~ら

ふんわり美味しそう。どうもありがとう‼

07/07/19

写真

断面です。ぷっくら空洞になってるんですー。ピタパンみたい~♪

nannon

本当にピタパンみたい♪これにいろいろ入れてもいいですね。

07/07/19

First tsukurepo mark
写真

お店のナンみた~い。ぷっくり膨らんで、外はサクっ、中はふんわり♪

nannon

おいしそうな焼き色ですね♪食べたい~!!

nannon 2007年07月19日 18:52
Lantanaちゃんへ☆

こんばんはー。
以前からずっと気になっててフォルダに入れてたの。
ナン。
すごくヘルシーだし簡単な手順がきになってたんだー。
実際作ってみると、
すごくこねやすい生地だし、
簡単にできて嬉しかったです。

私はフライパンで焼いたのですが、
中がふんわりと空洞になるほどふくらんで、
外はサクッと。本当においしいいい。
この生地だったらもう少し小さく作ったらピタパンにもできそうだよー。
主人とカレーにあわせてたべたのだけど、
ポケット状のとこrのいカレーをいれてサンドして(ピタパンみたくなった)食べたら、また別の美味しさがあって、一度で二度美味しかったです。

素敵なレシピありがとう~
Lantana 2007年07月20日 10:43
星くんと月ちゃんママさん

こんにちは~♪ ずっと気になってただなんて、嬉しいです。「ヘルシー&簡単」は私のレシピの基本です!え?もう気づいてました??

フライパンで焼くと、外がかりかりして美味しいですよね。そっか。ちっちゃく焼いたらピタパンね!メモメモ・・・・それいいな~。私もやろうっと。買うと結構高いし、もそもそして美味しくなくて。やっぱり手作りが一番♪

☆君ママさんからはいつも色んなアイディアもらって、とっても参考になります。

どうもありがとう~♪