筍の季節だ!ご飯を炊こう!

筍の季節だ!ご飯を炊こう!
★話題入り感謝★筍ご飯、季節に一度は食べたいですね。筍をお出汁で味付けしてから炊きあげます。

材料 (3合分)

小さめの一本
油揚げ
2~3枚
1カップ
★砂糖 醤油 酒
大1
☆醤油 酒
大1
3カップ

1

米は洗ってざるに上げて水気を切っておく。

2

ゆでた筍は穂先はくし切り、根本は薄い短冊に切る。油揚げは油抜きをする。

3

鍋に★と②をいれ味がしみるまで中火で煮る。煮えたら具をざるに開け、汁はとっておく。

4

③の煮汁に☆の醤油、酒をいれ、水(分量外)を加えて690CCにする。

5

お米と④を鍋に入れ強火。沸騰したら③の具をすばやく投入。あとは弱火。ちりちりいってきたら一瞬強火。あとは10分くらい蒸らしましょう。

6

さっくりと混ぜおひつに移し木の芽を散らして出来上がり。

7

写真

油揚げの代わりに鶏を少しいれても。

8

コツ・ポイント

たけのこのゆで方→穂先を斜めに切り落とし縦に切込みを入れる。鍋にいれぬかと赤唐辛子を入れて落し蓋をして煮る。竹串をさしてみてすっと通ればOK。立に入れた切込みから皮むきます。

うちは炊飯器がないのでこの炊き方です。

このレシピの生い立ち

筍を見たらご飯を炊かねば。
レシピID : 361702 公開日 : 07/04/18 更新日 : 10/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (30人)

12/04/24

写真

炊飯器でごめんなさい。 香り豊かな季節満喫。

ゆしゅな

作ってくれてありがとう♪炊飯器でOK.。私が持ってないだけです

11/05/28

写真

嗚呼うまい~~!あっさり優しい味がかなり好み♪ご馳走様でした!

春なつ

作ってくれてありがとう♪わぁああ好みだなんてほんとに嬉しい!

11/05/14

写真

筍だ!炊こう!そうだ、京都へ行こう♪思わず言いたくなる旨さです!

Giant corn

作ってくれてありがとう♪うふふ春の京都は美味しいもの沢山ね♪

11/05/11

写真

実家でもらった筍で♫独女の友達にもお裾分け~下味付いて美味しいね

TOMOWAT

作ってくれてありがとう♪ちょっと甘めかも~お裾分け感謝です

1 2 3 4 5
あかねやっこ 2008年04月14日 21:39
真さん、こんばんは。いや、おはようございます!かな

つくれぽ1回目がエラーになったので、2つ送れていたら、
1つめを消していただけますか?

筍ごはん!人参やら入れず、筍とアゲだけのシンプル
なおいしさが堪能できました^^
鍋で炊こうと思ってたんですが、
試しに炊いた雑穀ご飯が失敗に終わったので(涙)
炊飯器でたきました。
真さん 2008年04月15日 05:46
おはようーーーー!
作ってくれてありがとう!とっても嬉しいです。
お義父様、筍掘りされるんですね。いいなぁ。
掘りたては柔らかくて美味しいですよね。

雑穀ご飯失敗しましたか。
敗因はなんだろう・・・
慣れるまではガラスの蓋の鍋で、見ながら炊くといいかもしれませんね。
うちは炊飯器がないから鍋で炊きますが、適当でもなぜか失敗はないですよ~全てを勘でやってますが・・・
ほんとうにありがとう♪
あかねやっこ 2008年04月20日 08:20
真さん おはようさんです!
またもや、炊飯器でですが、筍ごはん^^おいしかったです!

だんなさんの弟家族が帰ってきてたので、ふくさずしを・・・
と思っていたのですが、筍あるし、このごはんにしました!

お鍋でごはん。おかゆはよく炊いてたんですが。
いいかげんな水かげんで・・・
今度ガラス蓋でやってみます♪

わけぎの煮びたしも作りました。
うちのわけぎも球根化してました。。。まだまだボーボーなのに。
最後です。ポタージュのリベンジならず・・・
真さん 2008年04月25日 20:40
あかねやっこさん いつもありがとう~

私の今ゆでてる筍は2日放置されてまして・・・
柔らかくなるかな~

ふくさ寿司は中身は何でもいいのですよ♪
筍ご飯をまいてもうまいですよ~
あかねやっこ 2008年04月25日 21:22
真さん、こんばんは!
遅くなったけどお帰りなさい!!
真さんのキッチンに遊びにいくのを我慢してたんですよ~
忙しくさしちゃ気の毒だわ。と思って。
・・・もういい?

ダンナさまのじじいさま(こらこら)、大健闘ですね。
私1キロ走りきれるかどうか(根性&体力無い)って感じなので、すごく尊敬します。
すげ~~!

ふくさ寿司、筍ごはんでもよかったのか~!そうよ。そうすればよかった。
今度、公園にお弁当もちでいくときに何か包んでみます^^

筍・・・柔らかくなるように祈ってます。おいしくなぁれ~
うちもたけのこ大量に茹でたのはいいけど、保存法を誤ってしまって
半分くさりかけ・・・
食べてるけど、気持ちよく食べれません(笑)恐々。
毎日、水換えてやらないと気持ち悪いですね。筍よ。ごめんよ。
真さん 2008年04月25日 21:46
気を遣ってくれてありがとう~もういいよ(笑)

筍・・・もう1時間半・・・
竹串通りませんが・・・どうしたらいいでしょう・・・(・ω;。)
腐りかけも嫌だが硬いのも嫌だ・・・
あかねやっこ 2008年04月26日 08:33
真さん おはようございます^^

結局、筍さんの硬直とれましたか?
1時間半ゆでてダメなものが柔らかくなったとは思えませんが・・・
奇跡をいのります。が、だめですよね・・・

でこでこの日記、公開しわすれてたみたいで(笑)
漫画。そう、漫画みたい。
いつも、でこでこには笑わせてもらってます。
真さん 2008年04月28日 07:02
あかねやっこさん だめでしたよ・・・
でも頂き物で、くださった方が筍ごはんを食べに来るというので
穂先の柔らかい部分のみでつくりました。
硬い部分は前歯取れそうなくらい硬いので泣きながら捨てました・・・

食べ物を捨てるとアンニュイになりますよね~
でこでこ見にいこっと。