きのこと大豆のピリ辛カポナータ

きのこと大豆のピリ辛カポナータ
イタリア料理を和風ピリ辛味にアレンジ。冷蔵庫で3~4日は保存できます。フランスパンやパスタとの相性もGood♪

材料 (2人分)

フジッコ蒸し大豆
1/2袋
しめじ
1袋
白しめじ(ブナピー)
1/3袋
ケチャップ(ハインツのトマトケチャップがオススメ)
大さじ3
たまねぎ
1/4個
なす
小1個
○みそ
小さじ2
○しょうゆ
大さじ1
○酒
小さじ2
○砂糖
一つまみ
サラダ油
大さじ1
白ゴマ
仕上げ用
ごはん
2人分

1

きのこは根元を切り、ほぐしておく。なすは大豆の大きさに合わせて切り、たまねぎは薄くスライスする。
唐辛子は種をとって細かく刻んでおく。

2

ナベに油と唐辛子とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら野菜を炒め合わせる。全体に油が回ったら、ケチャップを加えてさらに炒める。

3

○の材料を混ぜ合わせ2に加えて、弱火でフタをして10分ほど煮込む。

4

器にご飯を盛り付け、3を添える。仕上げにゴマをふって完成。

コツ・ポイント

きのこ類はお好みのものを。どんな野菜とも合うのでピーマン・ごぼう・ジャガイモなど、残り野菜を片付けるのにもピッタリです。

このレシピの生い立ち

カフェのランチメニューにありそうな、でも家にあるものでできる簡単レシピ。ハンパに残った野菜を片付けるのによく作っています。
レシピID : 361727 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/25

写真

パンにもご飯にも合う★いろいろ具も入れられてピリ辛で美味しい♪

くしんぼう丸

つくれぽありがとう。たっぷりきのこがおいしそうです。

09/08/17

First tsukurepo mark
写真

沢山作りました♪冷蔵庫で冷たくキープ中☆ワインのお供にします~

oBsession

とってもおいしそうな写真にうっとりです。どうもありがとう。