一歳バースデーケーキ 乳製品・卵白NG用

一歳バースデーケーキ 乳製品・卵白NG用
乳製品、卵白アレルギーの子供でも食べられるよう考えました。豆腐クリームに味はつけてませんが、バクバク食べてくれました。

材料 (赤ちゃん一人分)

適量
イチゴ
3個程
たまごボーロ(卵白不使用のもの)
適量
《クリーム部分》
絹ごし豆腐
半丁
大さじ1/2

1

豆腐はあらかじめ水切りしておく。電子レンジで軽く加熱しておくと良い。

2

イチゴは3、4枚の薄切りにしておく。

3

子供が食べられる量のホットケーキミックスと水混ぜ合わせる。

4

1を焼いて、型抜きなどで丸く切り抜く。

5

切り抜いたホットケーキを、間にイチゴを挟めるように真ん中で切り2枚にする。(切るのが面倒な時は、ホットケーキを2枚焼く)

6

豆腐を裏ごしする。

7

裏ごしした豆腐と豆乳を、ブレンダーでなめらかにし、クリーム状にする。

8

半分にしたケーキの上に豆腐クリームを塗り、薄く切ったイチゴを乗せる。乗せたらその上にまたクリームを塗る。

9

さらにその上にもう一枚のケーキを乗せ、ナイフ等で全体に豆腐クリームを塗っていく。

10

たまごボーロを乗せ、イチゴを盛り付ける。

コツ・ポイント

豆腐クリームは裏ごしのみだとボソボソになるので、ミキサーやブレンダーの使用をオススメします。フルーツや飾り付けはお好みで良いと思います。

このレシピの生い立ち

息子がアレルギーで食べられるケーキがなく、乳製品NGの為ヨーグルトも使えないので、豆腐クリームを作ることにしました。
レシピID : 3617392 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/21

写真

ヨーグルトより豆腐が好きな娘に。眠いのをこらえて食べてました!

しまうま29

つくれぽありがとうございます! お豆腐、大好きなんですね〜♪

16/06/18

写真

乳製品が怪しい娘のために…豆乳クリーム参考にさせてもらいました♫

ミニマム144

つくれぽありがとうございます。お役に立てて光栄です♬

16/02/14

First tsukurepo mark
写真

クリームがとろとろになっちゃったけどなんとか完成しました!

うりぴん

つくれぽありがとうございます。 作って頂いて嬉しいです♪