My NY CheeseCake

My NY CheeseCake
濃厚なNYチーズケーキを再現してみたくて、クリームチーズを倍量に。また生クリームも使いましたが、思ったよりくどくなく口どけなめらかなチーズケーキになりました。8時間ほど冷蔵庫で冷やした方がより美味しくなります。

材料 (直径18㎝の底が抜ける丸型1台分)

クリームチーズ
400g
砂糖
20g
200cc
2個分
大さじ1
薄力粉
45g
卵白
2個分
砂糖
80g

1

下準備・クリームチーズはボウルに入れて室温で柔らかくする。・バニラのさやは半分に切り、中をしごいてさやごと生クリームにいれておく。 ・湯煎用の湯を沸かす。・オーブンは160度に予熱・型はテフロンでなければ、底と側面にオーブンシートを張る

2

写真

1のクリームチーズに砂糖を加え、ハンドミキサーまたは泡だて器で柔らかくなるまで混ぜる。

3

写真

空気を含んで柔らかくなったら、バニラのさやを取り出した生クリーム、卵黄、ふるった粉類、レモン汁を順に加えて、その都度均一になじむまで混ぜる。

4

写真

卵白にひとつまみ砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作る。途中で砂糖を2,3回に分けて加えて混ぜ、ぴんと角が立つまであわ立てる。

5

3の生地に4のメレンゲをひとすくい加えてゴムベラでなじむように混ぜ、残りのメレンゲは2回くらいに分けてさっくりと混ぜる。そのまま少し混ぜ、生地のきめを整える。

6

型は湯煎の湯が入らないように底をアルミホイルで包み、そこに生地を流し入れる。型ごとオーブンのバッドに入れて熱湯を注ぎ、160度(ガスの場合は150度)のオーブンで1時間ほど

7

写真

その後湯煎をはずし、型のアルミホイルも取って、180℃に上げたオーブンでさらに10分ほど焼く。
型に入れたまま荒熱を取り、型ごとできれば一晩冷蔵庫で冷やして型からはずす。

8

コツ・ポイント

クリームチーズは室温でちゃんと柔らかくなってから作業した方が作りやすいです。時間がない場合は電子レンジで柔らかくしても。
とにかく材料をきれいに混ぜるのが大切です。
焼き上がりは写真7のようにきれいに膨らみ、その後真ん中がくぼむようにしぼみます(出来上がりの写真)。
冷蔵庫でしっかりと冷やしたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

濃厚なチーズケーキが好きな夫の誕生日に作りました。目指すはDean&DelucaのNYチーズケーキ。また夫は下にクラッカーなどを敷くのが苦手なために、何も敷かずに作りました。
レシピは藤野真紀子さんの「子どものためのお菓子」の本の中のチーズケーキをアレンジ。クリームチーズを倍量に、サワークリームとバターの代わりに生クリームを。また全卵1個と卵黄1個を卵黄2個に変えました。
レシピID : 361741 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」