レモンバターソースでチキンステーキ♪

レモンバターソースでチキンステーキ♪
ハードと思いきや?!
バターの香りやさっぱりレモンで美味〜♪

材料 (4人分程)

鶏もも肉
2枚
もも肉下味 塩
小さじ1/2程
白ワイン又は日本酒
大さじ2強程
グレープシードオイル又はサラダ油
適量
1個分程
レモンスライス
4・5枚
バター
20g程〜
少々

作り方

1

鶏もも肉に下味をつけ15分程放置。

2

皮面から焼いていきます。
テフロン加工のフライパンならそのまま投入〜そうでなければ少々油を加え皮面から焼き色をつけます。

3

皮面焼き色ついたらひっくり返し、少々焼いたあたりで、余分な脂はキッチンペーパーで拭き取ります。

4

余分な脂を拭き取ったら、ワインor日本酒を加え蓋をして蒸し焼きです。火加減は弱火よりに(3〜5分程)

5

蓋を開け、鶏にお箸刺して赤い脂でなければ焼きはOK♪
まだ早かったら、また蓋をしてもう少し蒸し焼きを(^^)

6

写真

実は今回2枚の鶏肉2人以上人数で食べるだったので、皮面焼き色つけもう片面もちょっと焼いたら一先ず切ってバックな方法です。

7

肉汁出ちゃうから、切らず焼きオススメですが、自由スタイルで焼いちゃって下さい(^^)

8

鶏もも肉焼けたらレモン果汁を絞ります。
一旦火を止め、鶏もも肉は器へ盛ります(^^)

9

またフライパンに火をつけ、バターをプラス♪
塩をひとつまみ程加え塩梅見てお好み加減に(^^)
パセリを加え火を止めます。

10

写真

鶏肉にスライスレモンをのっけ、その上からレモンバターソースをかければ完成〜(^^)♪

11

写真

皮はしっかり焼きで後は蒸し焼きなので、もも肉もふっくらジューシーです♪

12

写真

ソースはバケットにつけて頂いてもGOOD♪

13

写真

さっぱりなトマトソースのパスタとの相性もGOODです(^^)

14

「レモンバターソース」の人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございます(^^)
(※2016年1月20日時点)

15

写真

「レモンバターソース」の人気検索で1位になりました。ありがとうございます(^^)
(※2016年2月5日時点)

16

「大皿・メイン料理」カテゴリに掲載されました。有難う御座いました(^^)
(※2016年10月16日時点)

コツ・ポイント

胡椒は焦げるので、肉を焼く際は後から使用する派です(^^)
なのでお好みタイミングで胡椒どうぞ♪
ソースの量もお好みです。
バター多く使ったら、塩で調整下さい。

もも肉でもむね肉でもお好みで(^^)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に有る材料で初めてバターレモンな組み合わせでやってみました(^^)
基本ハード味付け苦手なのですが、バターにもも肉?!ってなかなかハードぉ〜と思いながら作ってみたらレモン爽やか(笑)
シンプルなレモンバター塩のお味付けGOODです♪
レシピID : 3617479 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/12/18

写真

美味しく出来て「手間かかってんの?」と聞かれました(笑)

SBFRANKY

(笑)美味しく頂け良かったです♪れぽありがとうございました!

18/03/15

写真

子どもに評判です!またリピします!有難うございました。

くまさんりささん

パプリカ綺麗^^お子様好評良かったです♪れぽ有難う御座います

17/09/04

写真

とってもいいお味♪簡単だしまた作ります。

ひげちろ太郎

美味しく頂け良かったです(^^)つくれぽ有難う御座いました♪

16/11/06

写真

バターのコクとレモンのさっぱり感が合っててかなり美味しかったです

ケィシー

美味しく頂け良かったです(^^)つくれぽ有難う御座いました♪