オージー・ビーフdeイタリアンロール

オージー・ビーフdeイタリアンロール
簡単なのに豪華に見えちゃうイタリアンなロールビーフは屋外パーティーやおもてなしにも持って来い♪薄切り肉で作るので煮込み時間もたったの10分☆お野菜もたっぷりです^^v

材料 (4人分)

牛肩ロース薄切り肉(オージー・ビーフ)
300g
●塩+黒コショウ
少々
●粉チーズ
大さじ1
●粒マスタード
大さじ1
●パセリのざく切り
1/3束分
●黒オリーブのスライス
40g
●赤ピーマンみじん切り
1個分
●ニンニクのみじん切り
1片分
薄力粉
少々
大さじ1/2
★ソース★
大さじ2
野菜ジュース(無塩)
1缶(190cc)
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
塩+黒コショウ
少々
*****
温野菜(お好みの野菜)
適量

1

写真

●のフィリングを刻んでおきます。★パセリの茎は捨てないでくださいね!後で煮込むときに使います。

2

写真

ラップを敷いた上に薄切り肉を1枚ずつ広げながら板海苔くらいの大きさにします。★出来るだけ同じ厚さに広げるとカットしたとき切り口が奇麗ですよ。

3

写真

塩、黒コショウをふり、粒マスタードを塗り、粉チーズをかけてから、カットした1の野菜を広げます。★四方を少し残して野菜をのせてくださいね。

4

写真

敷いたラップを使ってくるくるとのり巻きのようにしっかりと巻いていき、両端は具が出ないように肉でおおい、軽く薄力粉をまぶします。★この薄力粉でお肉の美味しいエキスを逃さず、ソースに適度なとろみが付きます。

5

写真

フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れて肉全面に焦げめが付くまで焼き、塩、黒コショウ以外の調味料全部とパセリの茎も入れて蓋をし、弱火で10分煮込みます。★均等に煮えるように途中で1回、裏を返してくださいね。

6

写真

煮えたらパセリの茎を取り、塩、黒コショウで味を調えます。好みでケチャプを足しても良いですよ。★すぐにカットせず、粗熱が取れてからカットしてください。

7

写真

お皿にソースを敷き、カットしたロールビーフをのせて、温野菜を添えます。あればソースに生クリームもトッピングするとまろやかになり、ちょっとおしゃれな感じになりますよ^^v

コツ・ポイント

★4の工程で形が崩れそうでしたら、タコ糸でしばってから、フライパンで焼いてください。★野菜ジュースは無塩を使いましたので、有塩のときは塩を控えながら味を調えてくださいね。トマトジュースでもOKです。★赤ワインの代わりに日本酒でもOKです。★パセリの代わりにバジルでもOKですし、無ければドライでも良いですよ。

このレシピの生い立ち

ロールビーフは我が家でもお気に入りの料理ですが、オージー・ビーフは脂肪が少ないのにジューシーなので煮込んでも美味しさはそのまま、これならメタボリ気味な主人にもぴったりです"^_^"v★2007年オージービーフレシピコンテストで「メッセージ賞」を頂きました!
レシピID : 361755 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

10/10/27

写真

リピ。ソースが少々足りなくなってしまったけど十分おいしかった!

カルチョーフィ

とっても美味しそうに作って頂き本当に嬉しいです♫れぽ感謝!!

10/10/08

写真

パセリ、オリーブ、マスタードが絶妙!美味しかったです!

タロウパパ

絶妙のコメに大感激‼‼本当に嬉しい(^O^)/有難うです★

10/06/02

写真

柔らかくてとっても美味しいです☆レシピありがとうございました!!

feritita

切り口の彩りがとっても綺麗♫素敵なれぽと感激のコメ感謝^O^

10/05/31

写真

ダンナより絶賛の嵐!薄切り肉使うのがポイント。チーズもちょい入り

カルチョーフィ

ご主人の絶賛の嵐のコメに激感激です‼本当に嬉しい~感謝^O^