アレンジ豊富なラーメン肉団子

アレンジ豊富なラーメン肉団子

Description

サッポロ一番味噌ラーメンを使って、便利で美味しい肉団子!お鍋に入れたり、スープや、甘酢あんかけなどアレンジ無限大です!

材料 (2、3人分)

豚ひき肉
250g
玉葱(みじん切り)
1/4個
半分
サッポロ一番味噌ラーメン
半分
大さじ1杯
大さじ1杯

作り方

1

玉葱はみじん切りにする。
サッポロ一番味噌ラーメンは袋の上から半分に割り、半分を取り出して残りを手で細かく砕く。

2

ボウルに豚挽肉、玉葱みじん切り、卵、●、ラーメンのスープの素とスパイスを全部入れよく混ぜ合わせる。

3

2を食べやすい大きさに丸くまとめ、砕いたラーメンをまんべんなくまぶす。

4

シリコンスチーム鍋に団子を入れ、水をまんべんなくかけてレンジで3分チンする。(耐熱皿に並べてラップをかけても可)

5

そのままだと、衣=ラーメンが固いので、お鍋の具材や、スープなどに入れたり、甘酢あんかけにしたりアレンジしてください。

コツ・ポイント

ラーメンは茹でないと固いままなので、蒸す時に大目に水をかけるといいですよ。
少々固めでも、お鍋の具材や、甘酢あんかけなどにアレンジするので大丈夫ですが・・・
冷凍保存して色んな料理に活用してください。
揚げても、煮込んでも!!

このレシピの生い立ち

サッポロ一番味噌ラーメンのモニターに選んでいただき~美味しくて活用しやすい料理を考えました。お鍋の季節ですので鍋の具材にぴったりな肉団子を考えました。
残りの麺は〆の麺に使いました。
レシピID : 3617698 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」