名古屋のお店の味!土手煮

名古屋のお店の味!土手煮
名古屋の居酒屋でよく食べる土手煮。でも関東には無いので自分で作りました。お酒にもご飯にも合います。

材料

牛すじ
750g位
大根(薄めのいちょう切り)
2分の1
こんにゃく(塩で揉み洗いしさいの目切り)
1袋
5センチ位
☆ネギの青い部分
あるだけ
水(下茹用)
適量外
★水
300ℓ
★酒
200ℓ
100ℓ
★醤油
50ℓ
★三温糖又は砂糖
100g
大さじ3
200g
長ネギ(みじん切り)
適量
好みで

1

写真

牛すじの下処理。鍋に牛すじを入れ肉が浸るくらい水を入れ煮込む。

2

写真

アクが出るまで煮る。

3

写真

アクが出てお肉に火が通ったら火を止める。

4

写真

お湯で1つづつ丁寧に洗う(お肉についたアクを取るため)

5

写真

1〜4をアクが出なくなるまで何度も繰り返す(お肉によってアクの出方が違うのでケースバイケースで)

6

写真

牛すじ肉を一口サイズに切り分ける。物凄い硬いところは捨てる(硬いところが残ってると嫌なので)

7

写真

切った牛すじと☆を入れ、圧力鍋でピンが上がるまで中火、圧力がかかったら弱火で10分煮る

8

写真

圧力鍋が蒸らし終わったら、⑦の牛すじを洗い野菜のカスを捨て、★と牛すじ、大根、こんにゃくを圧力鍋に入れ弱火で煮込む

9

写真

こんな感じ。圧力鍋で弱火にかけピンが上がってから更に30分くらい煮込む

10

写真

赤味噌を入れ圧力鍋で弱火で30分くらい煮込み、蓋を外してとろみがつくまでトロトロ煮る

11

写真

ネギと好みで七味をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

牛すじの下処理は面倒でもしないと臭みが取れないので注意。毎回の下茹で時から日本酒を入れる人もいますが、水でも柔らかくなります。牛すじは弱火で煮込むとトロトロになります。

このレシピの生い立ち

名古屋に帰った時食べ忘れたので作りました。
レシピID : 3617728 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」