手作り!リッチなメープルシート折込パン

手作り!リッチなメープルシート折込パン
前にも作ったのですが、ちょっとリッチに生地もリッチにと言う感じで考えました~卵白は使っていません。ちょっと強い熱量で焼いたので、サクサクのパンになっちゃいました~(;´▽`lllA``

材料

パン生地材料
1.5斤分
300g
薄力粉
50g
バター
40g
小さじ1
牛乳
190g
M1個
ドライイースト
こさじ1.5
シート生地材料
メープルシロップ
80g
牛乳
20g
おおさじ3~4
粉寒天
4g
インスタントコーヒー
小さじ1
バター
10g

1

写真

パン生地は1次発酵のあとガス抜きまで、ホームベーカリーにお任せ。そのあいだにシートを作ります。いたって簡単!耐熱ボールに材料を全部入れてホイッパーでかき混ぜます。バターは後ね。レンジに入れて、暖め1分したら出してぐるぐるかき混ぜます。

2

それを3回やると硬い感じになってくるので、ホイッパーから落ちないくらい硬いのね。そうしたらバターを入れて素早く混ぜたらラップをひいたところに落としてもう一枚かぶせてはさんで薄く延ばす。そして冷蔵庫に30分くらい入れておきます。

3

写真

パン生地が出来上がったら、ホームベーカリーの中から出して丸くまとめてベンチタイム。15分くらいね。そうしたら麺棒で広げます。ある程度広がったら先ほどのシートをラップからはずしてのせます。

4

それを左右上下から生地を盛ってきて包んで、麺棒で又延ばします。3つ折にしたら又麺棒、又3つ折にしたら麺棒で延ばします。私はこれを5回しました。

5

写真

生地を少し休ませて5分くらいね。その後又薄く延ばします。その後スケッパーで切ります。私は3つ編みをつくりました~
はじっこの変な感じになっちゃったのは何でもいいです~くるくると丸めたり、2つ編みにしたり。そして2次発酵40度で40分。

6

写真

二次発酵が終わったら焼きに入ります。
私は200度で35分くらいで焼きました。
強かったらしいのでもっと弱くてもいいと思います。
表はいい色だったんですが、裏は濃い色になっていました。でもサクサクで美味しかったです。

コツ・ポイント

メイプルシートは、結構甘いのでパン生地のほうの砂糖を減らしてもいいですね。30gとか・・・で作るといいかも。
あとオーブンですが、うちは500Wで作っていますので、ワット数によって調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

メイプルシートを市販のに近づけたかったので考えました。
でもまだまだ修行が・・・・
折り込みパンが食べたいというリクエストでしたが、うちにはそんなリッチなものが毎回作れるものではない!と思ったので自作にしました。
これが出来たら毎回シートも手作りのリッチな感じで食べられるかな?と思って・・・
レシピID : 361773 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/29

First tsukurepo mark
写真

生地を参考にさせて頂きました♪扱いやすくしっとり(*^_^*)

sugi0512

ありがとう~^^ とても美味しそうです~♪