ごはんがすすむ♪豚肉の胡麻&赤味噌漬け改

たれを作って漬けて焼くだけ!ベーシックな味噌漬けをちょっとだけアレンジしました。
☆2007.6.4☆
ちょこっと追加。あ、写真をまた撮り忘れた。。。

材料

豚肉(トンカツ用)
2切れ
大さじ2
大さじ1
白ごま
大さじ3

1

白ごまをすり鉢でする。完全にすりごまにしちゃうと歯ごたえがなくなってしまうので、全体の2/3位が擂れたらOK。

2

みりんを加えてごまとなじませる。全体が絡んだら味噌を少しずつ入れて溶きのばす。(赤ワインも一緒に加える)

3

ラップの上に豚肉をおき、たれをまんべんなく肉につける。全体に薄くつく程度でOK。そのままラップでくるみ、1時間~一晩寝かせる

4

焼く前に軽くたれを落とし、ごま油で焼く。中まで火が通ったら、落としたたれをフライパンに入れて絡ませる。

コツ・ポイント

ごまは黒ごまでもいいと思います。味噌は付けたままだと焦げちゃうので、落としてから。たれを入れるタイミングでピーマンなどの野菜を一緒に入れても良いと思います。
『追加』先日また作ったときに目の前にあった赤ワインをちょっと加えてみたら、風味が深くなって更に美味しくなった!

このレシピの生い立ち

先日名古屋に引っ越して、なじみの薄かった赤味噌と対面。普段は関東の合わせ味噌で味噌漬けを作っていたのですが、赤味噌で挑戦したらまた違った味わいで美味しい!思いつきで入れたごまも、良いアクセントになって大成功の一品♪
レシピID : 361800 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

八丁味噌で作りました。とても美味しかったです☆ご馳走様でした♫

ルリナ

おいしそう~♪ありがとうございます!!