30分以内に出来るイチゴジャム。の画像

Description

下のがイチゴが好きで余ったのをジャムにしました。今安いイチゴがあるので色々アレンジしたく作りました。

材料

大さじ2
レモン汁
小さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    イチゴはヘタを取りに鍋に入れ、軽く水洗いをします。

  2. 2

    写真

    鍋に、砂糖、水、レモン汁を入れ沸騰するまで強火にし沸騰したら弱火で15分煮ます。

  3. 3

    写真

    煮ているとこのような感じになるので、あくを取りましょう。形を残すために、スプーンなどで混ぜないで揺らすようにして下さい。

  4. 4

    写真

    あとは、粗熱が取れればオッケーです。瓶に入れたりパイなどアレンジして下さい。

コツ・ポイント

形を残すために、スプーンやさいばしなどで混ぜないで、鍋を揺らすように煮ていくのがポイントです。この中に、細かくしたイチゴを入れより豪華なジャムにしてもオススメです。

このレシピの生い立ち

イチゴがゴロッと入ったのが食べたくて作りました。パンにのせるではなく、市販のパイ生地でイチゴパイにしたくて作りました。
レシピID : 3618310 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ともまま711
冷まし中です。 味見したらとってもおいしかったです。

良かったです。アレンジしやすいのでやってみて下さい!

写真
さずく
初めて作ったけど美味しくできましたー♡分量は適当です^^;

良かったです。アレンジ出来るメニューだと思います

初れぽ
写真
たこ@福岡
おいしかったです。

作って頂きありがとうございます。美味しく作れて良かったです。