南房総市給食◆菜の花ソテーの画像

Description

菜花は苦いイメージがありますが、バターの香りとベーコンのコクで子どもも食べやすい一品です。

材料 (4人分)

1束
1/4本
バター
小さじ1
大さじ4
コンソメ(顆粒)
小さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    菜花は3cmの長さ、にんじんは太めのせん切り、キャベツ・ベーコンは1cm幅のせん切りにする。

  2. 2

    にんじんは水から塩茹で、菜花とキャベツは熱湯でさっと塩茹でする。

  3. 3

    フライパンを熱してバターを溶かし、2とベーコンを炒める。

  4. 4

    コーンを加えて炒め合わせ、コンソメと塩こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

野菜は色よく歯ごたえを良くするために、さっと手早く仕上げてください。

このレシピの生い立ち

千葉県は食用菜花の生産高日本一!なかでも温暖な南房総市では、全国的にも早い時期から収穫され11月から春までの長い期間楽しむことができます。
レシピID : 3618436 公開日 : 16/01/28 更新日 : 16/02/16

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あせこママ♥
大量の菜の花でしたが5歳3歳の子供も美味しいと食べてくれました!

彩りが良いですね♪旬の野菜を取り入れた1品!愛情たっぷり♡