B型にピッタリの楽ちんハンバーグもどき?

B型にピッタリの楽ちんハンバーグもどき?
ハンバーグが食べたいけど時間がない!!とゆう時にピッタリ♪ 簡単だし、ハンバーグとはまた違った食感が子供に大人気です♡
チーズバーガの味らしい・・ 

材料 (4人分)

合いびき肉
350グラムぐらい
じゃがいも
中2個ぐらい
チーズ(ピザ用)
50グラムぐらい
塩・コショウ
適量
お好みでナツメグとか入れても・・

1

写真

ひき肉に塩コショーをして混ぜてから、 5~7ミリぐらい(適当で(;´▽`A``)の細さに切ったジャガイモとピザ用のチーズを混ぜる。

2

写真

フライパンにオーブンシートを敷いて①を広げて、中火で4.5分焼く。

3

写真

焼き色が付いたらひっくり返して、火が通ったら出来上がり!
ケチャップとソースを混ぜたものをかけて食べてください♡

コツ・ポイント

フライパンに敷く時にジャガイモをお肉に埋めるような感じで平らにならすと、焼いた時にバラバラになりません。あまり焼きすぎるとチーズがなくなってしまうので気をつけて下さいね。(チーズはお肉とジャガイモを合体させる役目なので、必ず入れること!)

このレシピの生い立ち

ズボラの神様!?“奥薗サン”のレシピを我が家の分量で作りました! ハンバーグなんだけど、ハンバーグとはちょっと違ったおいしさで、とにかく簡単なので忙しい時に作ります! 分量は適当でOKです~
レシピID : 361846 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みぃぷう 2007年06月14日 15:54
こんにちは。つくりました!!もった手抜きをするために(笑)人参と玉葱とホウレンソウもいれました!!時間短縮用に細切り野菜をビニール袋にいれ、3分チンしてからその袋の中に肉とチーズと塩コショウを入れてもみもみして(野菜が多くてばらばらになりそうだったから、チーズが満遍なく混ざるように)鍋に敷き詰めて弱火で5~8分焼いて、しばらく放置しました。(フライパンないんです!)肉汁も吸収してジューシー!お肉を食べてる感じもしっかりあって、野菜も一度に取れて大満足でした。ごちそうさまでした!
Profile ともとも3 2007年06月15日 14:11
作ってくれてありがとう! それはスゴイです!! B型通り越してO型ぽいかも(o^∇^o)ノ  ぜひぜひ写真UPして下さい~。私も次作ってみます(✪ฺܫ✪ฺ)