あしたばとツナの炒め物

あしたばとツナの炒め物
クックパッドに「あしたば&ツナ」レシピが無かったので載せてみました。
クセのあるあしたばをツナがまろやかにしてくれる、とっても良く合う組み合わせです♪
今回は炒めましたが、ただ和えるとサラダになります(*´∀`)ノ

材料

あしたば
1束
ツナ缶
1缶
適宜
こしょう
適宜

1

鍋に沸騰したお湯であしたばをゆで、粗熱を取ってからひとくち大に切ります。

2

フライパンで、1とツナを炒めます。

3

塩、こしょうで味をととのえて出来上がり。
超簡単(´∀`)

コツ・ポイント

あしたばをゆでるとき、茎の部分が結構固いので、先にゆでるとちょうど良く仕上がります。
炒めるときの油は、ツナ缶の油を使っちゃいます。ちょっとハネますが・・・。

このレシピの生い立ち

あしたば名産の伊豆諸島の民宿で教わった組み合わせです。島ではこれを炒めずにマヨネーズで和えて、春巻きの具にするのが流行っているそうです!
レシピID : 361848 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/04/23

写真

八丈島から送られてきた新鮮な明日葉!苦手な主人も沢山食べました

rikuaomama

遅くてすみません。沢山召し上がって頂けたようです何よりです!

11/05/24

写真

中途半端に残っていたあしたば救済!簡単でお弁当にもピッタリです♪

わがまま姫

彩り豊かでとても美味しそう♪ありがとうございました!

11/04/12

写真

初めての食材でドキドキ❤油との相性いいですね!好き系葉っぱ味!

ゆーじぃ

彩り最高ですね!ありがとうございました!

11/03/26

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!明日葉を細かくしすぎました(笑)

エビカキ

細かくてもオイシイと思います。ありがとうございました!

風の町のPeco 2007年04月21日 03:11
ベナっ子さん、はじめまして

セロリのモミ漬のつくれぽありがとうございました。
セロリが立派な漬物になるってちょっと驚きですよね。
家のセロリ嫌いの旦那もこれは食べるんです。
これから暑くなるとさっぱりが美味しいんですよね。

つくれぽどうもありがとう。これからもヨロシクね。
ペナっ子 2007年04月21日 11:04
風の町のPecoさん、はじめまして!

実は、レモンが余っていて、沢山使える料理無いかな~と探していてこのレシピを見つけたんです。
立派な漬物が出来ちゃって、簡単で美味しくて、うちも定番になりそうです♪

セロリ嫌いな方でも、これならきっといけるでしょうね~!
レモンがセロリのクセを上手く取ってくれると言うか…。

これからの時期、暑くなってからも最高と思いますが、この日は揚げ物がメインの献立だったので、箸休めにもぴったりでした!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^ ^