和風‼︎サーモンクリームドリアの画像

Description

洋風のクリームグラタンを、和食の食材で作ってみました!クリームソースと、和の風味が意外と合うんです‼︎

材料 (3人分)

サーモン又は甘口鮭
3切/150g
1/2個
1/2株
10枚
炒め油
塩胡椒
あったかご飯
約2合分
小麦粉、バター
同量/大さじ1〜2
白だし
ゆず一味
シュレッドチーズ

作り方

  1. 1

    写真

    サーモンに、塩胡椒して、酒を少々かけたら、ふんわりラップで、レンジで蒸します。

  2. 2

    写真

    玉ねぎと舞茸は、ザックリ細かく切ります。大葉は、四角になるように、小さく刻みます。

  3. 3

    写真

    深めのフライパンで、材料をしんなりするまで、炒めます。塩胡椒で味付け。

  4. 4

    写真

    材料が炒まったら、火を消します。温かいご飯を加えて、大葉も入れて、よく合わせます。ここでも味を塩胡椒で、調整して下さい。

  5. 5

    写真

    耐熱皿にご飯と、サーモンをよそい、準備します。

  6. 6

    写真

    同量の小麦粉とバターを弱火でよく炒め、好みの固さになるまで少しずつ牛乳を入れていきます。サーモンの旨味汁も加えます。

  7. 7

    写真

    クリームソースの味付けは、この2つ‼︎

  8. 8

    写真

    白だしは、味が濃いので、入れ過ぎないように、優しい味に仕上げます。ゆず一味で香りを足します!

  9. 9

    写真

    クリームソースと、シュレッドチーズを乗せて、オーブントースターで、良い色が付くまで焼きます。1200w 約7〜10分

  10. 10

    写真

    大葉と柚子の香りが効いた、和風ドリアの完成です(^ν^)

コツ・ポイント

ご飯にしっかり味を付けて、クリームソースは、優しい味に決め、柚子が香るように仕上げるのがコツです★

このレシピの生い立ち

洋風のグラタンレシピを、余った和の食材で作れないかな⁇と思ったことから、出来ました!
レシピID : 3618544 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かのと┊おうちレシピ
サーモンと和の味付けの組み合わせが絶妙で、子どもたちも『美味しー♪』と喜んで食べてくれました!また作ります^ - ^