超簡単★白菜と鮭の蒸し煮の画像

Description

グリルで焼くことがほとんどの甘塩鮭ですが、塩気があるので煮物に使うと調味料はほとんど不要です。白菜がトローリ柔らかく、スープ感覚でいただけます。

材料 (二人分)

2切れ
1/8個
しめじorえのき
適量
中華スープの素
少々

作り方

  1. 1

    鮭は1切れを3つに切る。白菜はそぎ切りに。しめじはいしづきをとって食べやすくさく。(写真は白いしめじです。)

  2. 2

    鍋に白菜としめじを全部入れ、水を1/3カップほど入れてフタをして強火で煮る。

  3. 3

    水気が出て湯気が上がってきたら火を弱めて鮭を入れ、中華スープの素を振りいれ、再度フタをして、鮭に火が通るまで煮る。

コツ・ポイント

白菜からかなり水分が出るので、水はあまり入れすぎないこと。
中華スープを入れずに煮て、ポン酢などをつけて食べるとお鍋風。

このレシピの生い立ち

いつも白菜はツナと煮ています。それだとメインにはならないので、今回メインになる白菜料理にしてみました(^_^;)
レシピID : 361880 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックT3NBG3☆
甘塩鮭の旨味が存分に楽しめるシンプルな味だと思います。
写真
ple510
美味しい甘塩鮭。いつもは焼くだけなので、豪華になりました~。
写真
かいたけ
美味しく出来ました。ありがとうございました。

つくれぽありがとうございます♪

写真
ダ〜ごはん
すっごく美味しい!この味好きです♪鮭の旨味で食べれますね(^^)

うちも今夜はこれです!つくれぽありがとうございます♪