超簡単★白菜と鮭の蒸し煮

超簡単★白菜と鮭の蒸し煮
グリルで焼くことがほとんどの甘塩鮭ですが、塩気があるので煮物に使うと調味料はほとんど不要です。白菜がトローリ柔らかく、スープ感覚でいただけます。

材料 (二人分)

甘塩鮭
2切れ
白菜
1/8個
しめじorえのき
適量
中華スープの素
少々

1

鮭は1切れを3つに切る。白菜はそぎ切りに。しめじはいしづきをとって食べやすくさく。(写真は白いしめじです。)

2

鍋に白菜としめじを全部入れ、水を1/3カップほど入れてフタをして強火で煮る。

3

水気が出て湯気が上がってきたら火を弱めて鮭を入れ、中華スープの素を振りいれ、再度フタをして、鮭に火が通るまで煮る。

コツ・ポイント

白菜からかなり水分が出るので、水はあまり入れすぎないこと。
中華スープを入れずに煮て、ポン酢などをつけて食べるとお鍋風。

このレシピの生い立ち

いつも白菜はツナと煮ています。それだとメインにはならないので、今回メインになる白菜料理にしてみました(^_^;)
レシピID : 361880 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/21

写真

美味しく出来ました。ありがとうございました。

かいたけ

つくれぽありがとうございます♪

11/12/07

写真

すっごく美味しい!この味好きです♪鮭の旨味で食べれますね(^^)

ダ〜ごはん

うちも今夜はこれです!つくれぽありがとうございます♪

07/05/07

First tsukurepo mark
写真

ホントに簡単♪蒸し汁(?)にご飯を入れたら美味しかったです(笑)

みきちゃ

そうなんですね?今度やってみます。鮭雑炊風でしょうか。