白菜アボカドりんごの柚子サラダの画像

Description

柚子は皮の白いところも体にいいらしいので、全部おいしく食べちゃいましょう。

材料

1個
マヨネーズ
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1/2
ちくわ、ハムなど
適宜
胡桃、スライスアーモンド、ごまなど
適宜

作り方

  1. 1

    柚子の外側の黄色い部分をむく(これは別の料理に使ったり冷凍保存したりできます)。

  2. 2

    半分に切って、大きめのボウルに果汁を絞る。

  3. 3

    種を除き、絞った残りの部分をみじん切りにして2のボウルに入れる。

  4. 4

    マヨネーズ、柚子胡椒を2のボウルに入れて混ぜる。

  5. 5

    アボカド、りんご、白菜、ちくわなど、具材を食べやすい大きさに切り、4のボウルに入れて和える

  6. 6

    ナッツなどをトッピングする。

コツ・ポイント

柚子果汁入りマヨネーズを先に作っておいて、材料を入れて混ぜていけば、アボカドやリンゴの色止めになります。
皮の黄色いところは少し残ってもそんなに苦みは気にならない(私はね)ので大丈夫。

このレシピの生い立ち

柚子の黄色い部分と果汁は使っていたけれど、白いところも食べたほうがいいらしいので、柚子の季節においしい白菜と、りんごの甘味やアボカドの濃度で食べやすいサラダにしました。
レシピID : 3618829 公開日 : 16/01/12 更新日 : 20/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
そばのすけ
マヨの代わりにヨーグルトで。さっぱりシャキシャキです

ヨーグルトもさっぱりいいね!嬉しいれぽありがとう♡

初れぽ
写真
もえちゃんはは
柚子全部使った体に良いレシピ美味しかった♡白菜もシャキ②旨し^^

どういいのかは忘れちゃったけど、きっといいはず^^ありがと