ロコモコ風✼照りたま丼

ロコモコ風✼照りたま丼
いつもの照り焼きチキンをキャベツと温泉たまごでロコモコ風にしてみました♪チキンは、大人気のhyiさんのレシピ「照り焼き♪チキン」を参考にさせていただきました。(^-^) 4/6/08、話題のレシピ入り☆ありがとうございま~すヽ(´▽`)ノ♪

材料 (二人分)

鶏もも肉
1枚
○しょうゆ
大匙1
○酒
大匙2
○しょうがのすりおろしor汁
小匙1
●しょうゆ
大匙2
●砂糖
大匙2
大匙2
●酒
大匙1
 
キャベツ
2~3枚
海苔・白ゴマ・マヨネーズ
適宜
あつあつごはん
ふたり分

1

温泉たまごを作り始めます。作り方は、レシピID:344546をご覧ください。

2

★鶏肉の皮の方にフォークなどで穴をあけてから一口大に切り、★ボールに○印の調味料をあわせたところにお肉を入れてすこし揉みこんでから15分ほど浸けておきます。

3

★キャベツはできるだけ細い千切りにし、水気を切っておきます。★お肉の浸け込みが終わった頃に温泉たまごもできあがるので、冷水にとって冷やしておきます。

4

★フライパンに油を熱し、鶏肉の皮の方を下にして焼きます。★焼色がついたらお肉を返し、蓋をして2~3分、弱火で蒸し焼きにします。★そのあいだに●の調味料を小さな入れ物に合わせておきます。

5

★お肉に火が通ったら、●の合わせ調味料を回しいれ、強火でお肉にタレを煮絡めます。★これでお肉はできあがり♪

6

★丼か深めのお皿にあつあつごはんを盛り、★水切りをした千切りキャベツ→照り焼きチキンをのせます。★お肉を取り出した後、フライパンに残っているタレを強火ですこし煮詰めます。

7

★盛り付けの続き★温泉たまごを真ん中にポトンと落とし、煮詰めたタレをスプーンでたら~っとまわしかけます。★さらにマヨネーズ、海苔、白ゴマでトッピングしてできあがり♪

8

スプーンでぐっちゃぐちゃに混ぜ合わせてお召し上がりください♪マヨネーズは、お好みで辛しマヨネーズやゴマドレッシング(レシピID:358446)も合うと思います。(^-^)

9

写真

おかげさまで話題のレシピに仲間入りすることができました☆ありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ♪

コツ・ポイント

お肉を焼くときに浸けダレも一緒に入れてしまうと皮がパリッとならないので、お肉だけをお箸でフライパンへ入れるようにすると良いと思います。さすが人気のレシピ、とってもおいしい照り焼きチキンができますよ!(^-^)

このレシピの生い立ち

突然照り焼きチキンが食べたい!と思い、hyiさんのレシピを見つけました。ロコモコ風にしたのは、洗い物を少なく済ませたかったので…。(^-^;)ゞ
レシピID : 361888 公開日 : 07/04/18 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (91人)

17/06/03

写真

休日出勤弁当に、酒蒸し鶏でりぴ!このタレ大好きです♡

まれ子

休日出勤お疲れ様です。きれいなお弁当、わたしが食べたいです!

16/09/13

写真

照り照りで美味しかったです♡

さとあり!

照り照りでおいしそうです!作ってくれてありがとう。嬉しいです

16/07/29

写真

ガッツリ♪作らせて頂きました(≧▽≦)パパの大盛り☆最高

えま❣

コメントとってもうれしいです!ガッツリ大盛りありがとう〜♪

16/07/24

写真

食べかけで申し訳ないですが、とっても美味しかったです!

lollipop72

食べかけでもうれしいですよー!お試し&レポありがとうです♪

1 2 3 4 5
おぶうさま 2007年11月07日 20:28
kiaoramisaさん、はじめまして、こんばんは♡

夕食にいただきました。
よく照り焼きチキンの丼はするのですが、温玉を入れるのは初めて。
たったこれだけなのに、いつもよりもぐ~んとリッチなご馳走丼になりました。

とろ~り黄身がからんでとってもおいしい!
ご馳走様でした(*^_^*)
kiaoramisa 2007年11月07日 21:23
おうぶさまさん、
はじめまして&こんばんは♪

きれいに作ってくださって、本当にありがとうございます!(^-^)
私の写真と取り替えていただきたいくらい…(汗)
このレシピ、私の好きなものを合わせただけのものなのですが、
喜んでいただけたようで、私もとっても嬉しいです。
やっぱりたまごと鶏肉ってゴールデンコンビですよね♪

つくれぽのみならずコメントまでありがとうございました!(^-^)