きびなごとししとうのパスタ

きびなごとししとうのパスタ
特に味付けしてませんが、きびなごとししとうを薄い塩味とオリーブオイルの味でいただくパスタです。きびなごは揚げるように焼くので骨まで簡単に食べれます。味もギュッとしまってます。
nin nin

材料 (1人分)

パスタ
100g
きびなご
12尾
ししとう
6本
大さじ3杯

1

写真

塩を入れたたっぷりのお湯でパスタをアルデンテに茹で、ザルにあけてお湯を切る。(途中で茹で汁を使います。)

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、キッチンペーパーで水気を拭いたきびなごを弱火で10分ほど焼く。

3

写真

一旦きびなごを取り出し、オイルはそのままで薄くスライスしたにんにくを入れて弱火で炒める。

4

写真

にんにくの香りが出たら、ヘタを取って竹串などで穴を開けたししとうを加えて焼く。

5

写真

ししとうに焼き色がついたら、中火にして茹で汁(大さじ3杯)を加えて乳化させ、きびなごを戻す。

6

写真

パスタを入れて味を絡ませる。

コツ・ポイント

きびなごを焼くとき、焦げつかないように気をつけてフライパンを動かしてください。また、火が通ると身がもろくなるので、崩さないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

きびなごが安かったので買ったものの、何を作ろうかな、と。これまたたまたまあったししとうと一緒に。
レシピID : 361906 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/11

First tsukurepo mark
写真

オイル漬けのきびなごを使いました。すごく美味しかったです^^

kota77

美味しく作っていただいてありがとうございます。