✿みかんボンボンシャーベットの画像

Description

食べ飽きたみかん大量消費。一人分ボンボンシャーベットに。是非夏に食べてもらいたい。夏まで持つように沢山作ってね♪

材料 (ボンボン7〜8個)

みかん 是非愛媛みかんをよろしく
4個
砂糖
絞った果汁の50㌫
皮むきみかん レシピID1012990
ラップ
輪ゴム

作り方

  1. 1

    写真

    皮むきみかんを作ります。私はりりゆりさんの レシピID1012990 で作っています。

  2. 2

    写真

    みかん4個は絞り、大きさにもよりますが120cc〜150gとれます。果汁の50㌫の重さの砂糖を混ぜて甘いシロップを作る。

  3. 3

    写真

    ボンボンを作っていきます。

  4. 4

    写真

    お茶碗にラップを敷きみかんをカレースプーン2すくいくらいいれ、シロップも大さじ2くらい入れる。

  5. 5

    写真

    茶巾風にラップでしぼり、輪ゴムで留める。ちょうどみかん1個分位の大きさです。

  6. 6

    写真

    繰り返し全部包んだら、冷凍室で凍らせる。

  7. 7

    ★冷凍庫を何度も開閉する間にラップが破れ漏れることもあるので、ジップロックなどに入れておく事をお勧めします。

  8. 8

    写真

    食べるときは、ラップを外して、器に移す。

  9. 9

    写真

    レンジで500W30秒加熱すると、シャリシャリほろほろと崩れて食べやすいです。

コツ・ポイント

②のシロップはお好みで甘さの加減をしてもかまいません。もっと甘くしてもいいくらいです。
またシロップは水と砂糖で作ったシロップでもかまいません。
コタツでシャーベットを食べるのもいいですが、是非夏に食べてもらいたい逸品です。

このレシピの生い立ち

昨年作ったものを夏に食べたらめちゃ美味しくて、沢山作っておこうと思い、去年の反省もふまえてレシピ改良しレシピアップしてみました。
レシピID : 3619269 公開日 : 16/01/13 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クックG5UMZD☆
楽しくつくれました♪凍らせて食べるのが楽しみです!
写真
クックEJL4JY☆
カップ型で凍らせました(^ ^)めちゃうまです❗️
写真
白いぐれーぷ
新年おめでとう❁さっぱりして美味しかったです❁

今年もお世話になります。新年早々レポ嬉しいです♡

写真
monchan♪♪
シャリ②美味しい~♡食後のデザートにさっぱりした酸味が良いね♪

ご無沙汰でーす♡レポありがとうございます。夏までもたないね笑