♡う巻き~♡

♡う巻き~♡
おつまみにも……
厚焼き玉子にに飽きたら、ちょっと目先を変えて【う巻き】 も、うま~き~♪

材料

うなぎ
1/3尾
4個
少々
砂糖
大1/2
△酒
少々

1

うなぎは縦半分に切り、△酒を振ってラップをし、レンジで1分ほど加熱する。ボールの中に、卵と調味料を入れ良くとく。

2

卵焼きフライパンに、薄く油をひき、キッチンペーパーでさっとふき取る(小皿に油の浸み込んだキッチンペーパーを置いておく)卵を流し入れる度に、このキッチンペーパーで油を塗ってください。

3

厚焼き卵を作る要領で、先ず薄く卵をフライパンに流しいれる。すぐに卵の手前3cmを残したところに、うなぎを横に並べ、クルクルと巻いていく。更に薄く卵を流しいれる。この時、巻いた卵の下にも卵を、流し入れてください。

4

写真

次に向こう側からクルクルっと手前に巻いてくる。これを、卵が無くなるまで繰り返してください。

5

食べやすい大きさに切って盛り付けて、出来上がりです。

コツ・ポイント

だし汁が多めに入り、柔らかいので巻きづらいと思いますが、慣れないときは、箸とフライパン返しなどを使うと巻きやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

昔、うなぎ屋さんで食べたのがきっかけで、お値打ちのうなぎがあると、『おつまみ』にたまーに作ります。
レシピID : 361943 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」