めっちゃクリーミィ♡ドリア♡

めっちゃクリーミィ♡ドリア♡
濃厚クリーミィが大好き♪ 大好きだからこそシビアに作り続け、ようやく完成♡ ポイントは愛情込めたベシャメルソース!すっごくカンタンにできちゃいます♪

材料 (2人分)

新たまねぎ
1個(小さめでOK)
ベーコン
4枚
ごはん
2人分(少なめ)
☆バター
ひとかけ
☆塩
少々
☆ホワイトペッパー
少々
ベシャメルソース
 薄力粉
30g
 バター
30g
 牛乳
500cc(状態を見ながら)
ひとふり
大さじ1
★クリーミングパウダー
大さじ2
大さじ1
★ホワイトペッパー
少々
★塩
少々
とろけるチーズ
2枚
パルミジャーノ
(あれば)サイコロ適量
適量
バター
ひとかけ
 

1

☆ベシャメルソース ①バターを鍋で溶かし、火を止め薄力粉をふるい入れヘラでまぜる。(耐熱ゴムべラを使うと簡単!) ②しっかりまざったら火をつけ(弱火)水分がとび、ねちねちとまとまるまで炒める。 ③まず大さじ2の牛乳を加える。 (まず少量)

2

④水分がとび、ねちねちとまとまってから次の牛乳を加える。(ポイントはまとまってから次を加えるだけ) ⑤同じ要領で牛乳を5回ほどに分けて加える(その都度とにかくまぜる) ⑥だまがなくなり徐々に生地がなめらかにのびてくるので、それでOK。

3

⑦牛乳を加え終わったら、★の調味料で味を整え、ローリエを加えてとろみがつくまで弱火で煮込む。(ホワイトペッパーで白く仕上げマイルドに)鍋をのの字にまぜながら、まぜながら底が見えるくらいにとろみがつけばOK。(とろみがつく前に味を整えておく)

4

◎新たまねぎ→スライス◎ベーコン→1cm幅に切る。フライパンにoilとベーコンを入れ火をつける。ベーコンのうまみを引き出し、玉ねぎ&塩を加えしんなりするまで炒める。 出来上がったソースに加える。(好きな具をほぉりこんでください)

5

ごはん→あたためて☆をまぜておく。耐熱容器にご飯を盛り、上からベシャメルソースをかける。チーズとパン粉の上に、あればパルミジャーノレッジャーノをサイコロに切ってのせる(コクのあるチーズの風味が美味しい!)バターちらしてね。

6

オーブントースターでぐつぐつ美味しそうな焼け色がつくまで焼く。 熱いので気をつけてください♪とろーり濃厚クリーミィなドリアの完成です!もちろんグラタンホワイトシチューもできます。生クリームのばすと更に濃厚クリーーーミィです♪

コツ・ポイント

ベシャメルソース作りには、耐熱のゴムべらが大活躍。こがさずにだまもなくできますよ。愛情込めて鍋から離れず作る!COCOはレンジよりやっぱり鍋派です。小麦粉くさいのがいやなのでしっかり炒めること。
あとはHAMAYAのクリーミングパウダー(コーヒー用よね)が一押しで美味しいです。あまくて濃厚なポイント材料かな。
たくさん作って冷凍しておけます♪(倍量は余裕ですが、多すぎるととろみに時間が…)

このレシピの生い立ち

ベシャメルソースがなかなか美味しくできなくて、あるときゴムベラで作ってみると(道具かよっ 笑)あら?カンタン。そして・・・美味しすぎる!
グラタン&ドリアに目がないCOCOのこれでもかレシピですな♪
レンジで作った味とはやっぱり違う。ママレシピのアレンジです。
レシピID : 361954 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/15

First tsukurepo mark
写真

決め手はやっぱ、ゴムベラ!!とろけるおいしさ最高(~o~)

soramugi

きゃ!ありがとうございます(泣)初めてのつくれぽに感動です♡