オレンジ・クランベリーマフィン

オレンジ・クランベリーマフィン
甘酸っぱいクランベリーとオレンジの風味が優しい、さわやかなマフィンです。[カップは1カップ=240mlのアメリカ製を使用しています]

材料 (マフィン型12個分)

ドライ クランベリー
180ml(3/4カップ)
オレンジの皮(すりおろす)
大1個分(小2個分)
160ml(2/3カップ)
☆中力粉(all-purpose flour)
480ml(2カップ)
☆塩
小さじ1/2
バター(無塩)室温にしておく
大さじ5〜8(70g〜113g)1/4ポンド
*卵
2個
*プレーンヨーグルト
240ml(1カップ)

1

オーブンを200℃(400°F)に温めておきます。マフィン型12個分にベーキングカップを入れるか、PAMなどをスプレーしておきます。

2

ドライクランベリーは、ざっと刻んでおきます。小さめのボウルにグラニュー糖と、すりおろしたオレンジの皮を入れ、スプーンの背でオレンジの皮を砂糖に擦り込むように混ぜ合わせます。(オレンジの香りが出て、砂糖がオレンジ色になるまで)

3

[2]と☆印の粉類を大きめのボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせます。

4

[3]に室温にしたバターをちぎって入れ、ペストリーブレンダーまたは、ディナーナイフ2本でバターを切るように混ぜます。練らないように!(ここまでFPでしてもいいです)

5

[4]に刻んだクランベリーを加えます。

6

*印の物を小さいボウルで混ぜます。

7

[6]を[5]の粉類に加えて、サックリと混ぜます(ゴムまたはシリコンのスパチュラを使います)全体が湿るような感じ。絶対に練らないでくださいね。粉が少し見える状態で混ぜるのをやめます。

8

これを準備しておいたマフィン型に入れて、温めておいたオーブンで15分~20分焼きます。(楊枝や竹串を刺して、何もついてこなくなるまで)

9

写真

今回使用したドライクランベリー。

10

【ミニ・マフィン型を使う場合】

オーブンの温度を190℃(375°F)で10分〜15分焼いてください。ミニ・マフィン型だと24個できます。

コツ・ポイント

個人的には、バターが多い方が美味しいと思います。オレンジの皮のすりおろしをグラニュー糖に擦り込む事によって、皮からオイルを出し、オレンジがよく香ります。【Note】フレッシュクランベリーは、酸っぱすぎるので、使わないでください。

このレシピの生い立ち

これも、レシピID:225303のアレンジです。
時々食べきれないほどの量のドライクランベリーを頂くので、マフィン、スコーンなどに入れて、目先を変えて消費しています。
レシピID : 361983 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/09/25

写真

オレンジとクランベリーの相性が最高! とっても美味しかった♪

きよける

気に入っていただけて、良かったです♪つくれぽ、ありがとう!

08/01/09

写真

想像通りおいしかったです。あっという間になくなってしまった。

ちゃれんじゃー

想像通りでしたか?うれしいです。つくれぽ、ありがとう♪

07/05/08

First tsukurepo mark
写真

オレンジの香りがとてもよくて甘酸っぱいクランベリーがお気に入り♪

BlueTulip

気に入っていただけて、嬉しいです!おいしそうに焼けてますね!

BlueTulip 2007年05月08日 12:29
Mama Imaniさん、こんにちは\(^o^)/
お砂糖にオレンジの皮をすり込むように混ぜながら、香りのよさにワクワクしながら作りました。焼いてる間も香りを楽しみ、あら熱が取れるのを待ちわびながら夜だけど・・・先ほどいただきました♪
我が家はImaniさんのマフィンが大のお気に入りなんです♪
これからもお世話になります(*^_^*)
Mama Imani 2007年05月08日 17:54
*BlueTulipさん
いつも、つくれぽとコメントをありがとうございます!
このマフィンを焼いている時のオレンジの香り、私も好きです。
マフィンって簡単に作れて、食べてホッとできるcomfort foodの代表みたいですよね。我が家でもマフィンとcoffee cakeは、よく作ります。

これからも宜しくお願いいたしま〜す!