Wたけのこ☆鶏団子と春雨のスープ煮

Wたけのこ☆鶏団子と春雨のスープ煮
ラララ~♪たけのこたっぷり春の味✿これは、けっこうヘルシー☆

材料 (4人分)

★鶏ひき肉
200g
★長ねぎ
15cm分
★干し椎茸(戻す)(生でも可)
2~3枚
★卵
1個
★味噌
大さじ1
★醤油
小さじ1
大さじ2
★しょうがのしぼり汁
小さじ1/2
茹でたけのこ(水煮可)
200g
春雨(乾)
50g
チンゲン菜
1株
乾燥きくらげ
5~6個
■水
1リットル
■鶏がらスープの素
大さじ2
■日本酒
大さじ1
■醤油
大さじ1
塩・こしょう
少々

1

鶏団子のタネを作る。
たけのこ200gは、根元の方から1/3分を切り分け、それをみじん切りにする。長ねぎと戻した干し椎茸もみじん切りにっする。

2

写真

ボールに★印の材料と、みじん切りにした分のたけのこを入れ、ねばりが出るまで手でよくねり混ぜる。

3

写真

一旦、冷蔵庫に入れておく。

4

写真

スープ煮の具を用意する。春雨は大きめのビニール袋に入れてキッチンバサミで4~6cmに切る。チンゲン菜は茎の部分は縦に2等分にし、葉の部分はざく切りにする。たけのこは一口大に切る(穂先はくし切り、他は薄切りにする)きくらげは1cm幅に切る。

5

写真

深めのフラパン、または鍋に■印の材料を入れて煮立てる

6

写真

【5】のスープの中に、冷蔵庫から取り出した肉団子を入れる。スプーン2個を使って食べやすい大きさに丸めながら落とし入れる。手で入れたい場合は手に薄く油をつけるとよい。

7

写真

再びスープが煮立ったらアクをとり、春雨・たけのこ・きくらげを入れて、スープが半分くらいになるまで煮る。

8

写真

スープが半分になったらチンゲン菜を入れ、しんなりしたら塩こしょうで調味して完成。

9

いただくときは、お鍋のまま食卓に置いてもOK!お皿に盛ってもOK!

コツ・ポイント

鶏団子のタネは粘りが出るまでよ~く捏ねましょう。鶏団子の大きさは、お好みの大きさで!!小さめでも大きめでも問題なしです。スープの具ににんじんや椎茸などをプラスしてもいいですね♪寒い季節には、土鍋で作るとポカポカして温まりますよ(*^O^*)

このレシピの生い立ち

いつもの『鶏団子と春雨のスープ煮』に春をとじこめちゃいました!!たけのこたっぷり♪春の味です(*^▽^*)
レシピID : 361992 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」