簡単、おうちで作るメキシカンライス

簡単、おうちで作るメキシカンライス
メキシカンの友達から習ったレシピをちょっとアレンジしました。意外に簡単に出来ます。レストランで食べるメキシカンライスはほとんどご飯だけ。せっかくおうちで作るので具もたくさん入れましょ。

材料 (6-8人分)

米ロンググレイン
1カップ アメリカ計量の 250
鳥皮なしモモ肉
2-3枚
セロリ
2本ダイス切り
玉ねぎ
大さじ 3 大きめのみじん切り
缶グリーンチリCHOPPED
4 OZ 113g
缶トマトDICED
14.5 OZ 411g
サラダ油
大さじ 2
2かけ 潰す
チキンブイヨン
1個半
塩、こしょう
適量

1

チキンは酒(有れば、分量外)をふりかけて酒蒸しにしておく。冷ましてダイスに切る

2

蓋のあるフライパンに油を入れて米(洗わずに)を
全体が茶色くなるまで炒める

3

写真

そこにセロリ、玉ねぎ、缶トマト、缶グリーンチリ、ガーリックを入れる。

4

開いたトマトの缶にチキンの酒蒸しで出た汁を入れてブイヨンを溶かし水を加えて1缶いっぱいにし、フライパンに加え、もう一度その缶に半分までの水を加えてフライパンに入れる。
(1 1/2の水を加えることになります)

5

蓋をして中火弱で炊く。水分がなくなったら出来上がり。仕上げの味を見て塩こしょ、クミンで味を調える

6

写真

フラワートルーティーアにメキシカンライス、タコミート、サラサ、チーズ、レタスなどを乗せて巻いて食べてもGOOD

7

写真

おまけ。主人はチリソースが大好きで色々買ってきては試してます。真ん中が私のお勧め。メキシカンのデッシュに付けて召し上がれ。

コツ・ポイント

日本のお米でもできますが、もったいないので私はスーパーで売ってる安いロンググレインの米を使います。水かげんは日本のごはんを炊くようには難しくありません。フライパンに水けが無くなった時点でさし水してもいいですし、水けが多ければ蓋を取って水分を飛ばしてもOK.メキシカンデッシュと一緒にサラサで食べてもいいですしタコミートと一緒にタコとして巻いて食べてもいいです

このレシピの生い立ち

元のレシピにはグリーンオリーブを出来上がりに入れてましたが省略しました。手順4はチキンブイヨンの缶入りを使うともっと簡単。缶詰の使いきりレシピなのでたくさんできます。冷凍OKです
レシピID : 362013 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

11/08/26

写真

クミンで本格的な味♪メキシカンプレートに。美味しかったです!!

ブランディ

ブランディさんご無沙汰してます。素敵に作って頂いて感激嬉しい

11/06/19

写真

リピです。ファヒータのお供に美味しくいただきました。ありがとう~

nunudog

リピレポを頂ける程感謝な事はありません。ほんとありがとう!

11/05/21

写真

チキンはおかずにしたのでライスは野菜のみですがとても美味でした!

nunudog

同じ海外!具が沢山入ってるメキシカンは日本人向け、レポ感謝!

11/03/28

写真

インチラダのサイドに付けました。美味しかったです。ご馳走様。

ジェリビーン

お口にあったら嬉しいわ。連続2個のツクレポ感謝感激です