さくっがりっ☆スノーシュクレ

さくっがりっ☆スノーシュクレ
普通のスノーシュクレのほろほろ感を大切に、メープルシュガーを入れてがりがり感を出しました。くるみ入りです☆

材料 (48個分)

バター
150g
砂糖
55g
メープルシュガー
25g
くるみ
80g
小麦粉
100g
粉糖
お好みで

1

くるみを適当に割り、オーブントースターで3分くらいローストして冷ましておく
。焦がさないようにね♪

2

小麦粉とコーンスターチは、粉ふるいにセットしておく。

3

バターをレンジで30秒チン☆1/3くらいが黄色っぽく解けている感じでOK。

4

泡だて器で、バターとグラニュー糖をよぉ~く混ぜ混ぜ。

5

アーモンドプードルを加えて、更に混ぜ混ぜ。

6

くるみとメープルシュガーを入れて混ぜ混ぜ。

7

小麦粉とコーンスターチを振るいながら入れて、木べらかゴムベラで混ぜ混ぜ。
ここはこねないように、さっくりと。

8

48個に丸める。
まず3個に分けます。一個が天板一枚分。それを4個に分けて、更に4個に分けます。大体直径二センチくらい。

9

写真

焼く。ガスオーブンなら、170度。あればソフトモードで15分焼き、前後を返して2分。
電気オーブンは、よぉく余熱して180度で15分。
オーブントースターなら15分。途中で上部が色づいてくるので、焦げないようにアルミ箔などを乗せる

10

64個のサイズでも作れます。その場合は、焼き時間を13分プラス2分30秒で。

11

よぉく冷まして粉糖をまぶします。

12

写真

パッキングに凝ると、買ったみたいです。
これは、よぉく冷まさずに粉糖をかけた悪い例(^^ゞ。

コツ・ポイント

焼くときに焦がさないように気をつけてください。焼きたてはほろほろなので、少し冷ましてからケーキクーラーなどに取って下さい。ナッツは、アーモンドやピーナッツなどなんでもいいです。メープルシュガーが手に入らないときは、がりがり感はなくなりますが、砂糖に変えても全然オッケー☆ 私は、砂糖はグラニュー糖、バターはよつばの発酵バター(無塩)を使っています。透明感があってこってりした味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

スノーシュクレが大好き。くるみが大好き。最初は、メープルシュガーをいれずに作っていたのですが、何気に入れてみたら、がりがり感が美味しかったので、レシピアップしました☆ もっとがりがりなのが好きな方は、メープルシュガーと砂糖を半々(それぞれ40gずつ)にすると、かなりがりがりになります♪
レシピID : 362044 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」