激ウマ!マンボウの肝味噌煮込み☆の画像

Description

肝入りのマンボウが手に入ったので絶品味噌煮込みに!
味見の段階で思わず「うまっ!!」と声をあげてしまいました。笑

材料 (2人~3人分)

350グラムくらい
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
100cc
50cc
適量
七味唐辛子
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    マンボウの水分を抜くため、軽くフライパンで炒める。

  2. 2

    写真

    ざっくり切った肝を炒め、ヘラで潰す。

  3. 3

    写真

    食べやすく切った大根を入れ、酒、水を入れる。

  4. 4

    砂糖、醤油、味噌を入れ、マンボウの身を入れる。

  5. 5

    写真

    大根がやわらかくなるまで煮込んだら火をとめ、白ゴマを入れて混ぜ、器に盛り付けたらネギと七味唐辛子を振って完成!

コツ・ポイント

マンボウの水分を抜くひと手間がポイント!
砂糖は黒糖がオススメ!
お好みでコンニャクやゴボウ、ニンジンなどモツ煮込みに入ってそうな具を入れてください!

このレシピの生い立ち

スーパーで半額マンボウを発見!肝を活かしたレシピを考えました!
メインにも酒のツマミにも最高です!
レシピID : 3620622 公開日 : 16/01/13 更新日 : 16/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
じゅんせいたん
スーパーでマンボウを見つけた瞬間、ククりました笑笑。めちゃくちゃおいし〜!麦味噌を使ったらかなりこっくりしましたー
写真
こっぴっぴぴ
なかなか食べない食材ですが、とてもおいしかったです!!

つくれぽありがとうございます!参考になって良かったです。

写真
ワンダーふるふる
買ったはいいけど調理法が謎だったので美味しいレシピ助かりました♪

つくれぽありがとうございます!独特の食感をお楽しみください!

写真
■碧流■
店員さんに勧められて購入。作り方、助かりました。激ウマ~感謝!

つくれぽありがとうございます!喜んでいただけて幸いです!