✧✧超~さっぱり✧✧ツナのおろしあえ

✧✧超~さっぱり✧✧ツナのおろしあえ
✧✧暑いときや、揚げ物を召し上がった後など、さっぱりしたいときにどうぞ✧✧

材料 (2~3人分)

ツナ缶
小1缶
大根
太い部分3cmくらい
しょうゆ
小2

1

ツナは汁をよく切って、別の器にあけて、めんつゆを振りかけて手でなじませておく。あさつきを刻んでおく。しょうゆとレモン汁を合わせておく。

2

大根は皮をむき、すりおろす。摩り下ろしたものを目の細かいざるに入れ、シャッシャッと10回くらい振って水気を切る。

3

ボールに大根とツナとあさつきの半分を入れ、手でさっさっとあえる

4

合えたものを器に盛り、残りのあさつきをぱらぱらとかけて、出来上がり✧♦✧♦✧♦✧♦✧♦✧
しょうゆレモンのたれは、食べる直前にかけてください!

コツ・ポイント

ツナはオイル漬けでもノンオイルでもお手持ちのものを使ってください。ノンオイルだとほんとさっぱりです✧♦✧大根はたまに辛いものもあるかと思います><。ですので、なるべく葉っぱがはえてるほうに近い部分を使うとよいかと思います(葉っぱ付近のほうが甘いと言われているので)✧♦✧

このレシピの生い立ち

暑くなってくるとよく作っていたものです♪元は料理本に載っていたものをアレンジしたものです。美味しいのでUPさせて頂きました(u‿ฺu✿ฺ)
レシピID : 362095 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」