ちょっと大人のパウンド。

ちょっと大人のパウンド。
ラムレーズンのいい香りが口の中であとからふわっ。お酒好きな方は多めにネ。かなりしっかりしたパウンドです。

材料 (18㎝パウンド型 1本分)

◎クリームチーズ
60g(キリのポーションタイプ3ケ)
◎バター(マーガリン)
60g
◎砂糖
110g
M2ケ
牛乳
100cc
★薄力粉
200g
小1.5
ラムレーズン
大3~(お好みで)

1

クリームチーズ・バターは練りやすいようにやわらかくしておく(レンジOK)。★の粉類をあわせて振るっておく。型にクッキングシートを敷くか、薄くバターをぬり、粉をはたいておく。

2

卵を湯煎にかけながらよくほぐし人肌程度に温めておく。牛乳も人肌程度に。

3

◎をすりまぜる。砂糖のざらつきがなくなったら卵を少しずつ◎に混ぜていく。卵が混ざったら牛乳も同様に。オーブンを180℃に予熱開始。

4

ラムレーズンに少量の粉を混ぜ合わせておく(分量内で)。

5

③に振るっておいた★を切り混ぜる。ある程度混ざったら④のレーズンをいれ、ざっくりと混ぜる。

6

型に流しいれ40分程度焼きます。竹串チェックで生っぽい生地がついてこなければ完成。型からはずし、クッキングペーパーで覆ってからビニールなどにくるんで冷ましてください。

コツ・ポイント

クリームチーズとバターを一緒にレンジにかけると初めは分離してしまいますが、砂糖をいれればなじみ、混ぜやすくなります。焼き時間は各ご家庭のオーブンで調節してください。ラムレーズンはお好みで増やしてください。その際、漬け汁も一緒に入れると「すごく大人のパウンド。」になります。

このレシピの生い立ち

ラムレーズンをつくるばかりで溜まってしまったので。
レシピID : 362100 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/18

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです!友達におすそ分けしたら喜んでもらえました

Urangel

暑さの中、作ってくれて感謝デス♪美味しくてよかった♡有難う♡