たけのこの煮物・・・おばあちゃん好み

たけのこの煮物・・・おばあちゃん好み
関西出身でない私は、嫁に来たとき教わったこの煮物、てっきり関西独特の煮物だと思っていました。でも、よく聞くと、単に義母の特に好きな食べ物3つを組み合わせただけでした。

材料 (4人ぐらい)

たけのこ
1本
高野豆腐
3個
牛肉
100g
3カップ
砂糖
半カップ
約大さじ3

1

高野豆腐はレシピID334057の戻し方で戻します。(この戻し方のおかげで失敗なし!)
普通の高野の煮物より小さく切っておきます。

2

ダシを煮立て、酒、しょうゆ、砂糖で好みの味をつけて、茹でたけのこ、高野豆腐、牛肉を入れて煮ます。

3

15分から20分ぐらい煮てしっかり味が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

少し甘めの味付けのほうが美味しいと思います。高野豆腐は煮汁に入れる前にギューッとしぼります。そうしないと味がよくしみません。
材料の分量をしっかり書かないとレシピアップさせませんと言われ、何とか書きましたが・・・この分量は目安です。適当に書いたので、味見しつつ自分の好みに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

義母に教わりました。
長いこと、関西独特の煮物だと思っていました。
たけのこが手に入ると、若竹煮、高野と牛肉を入れた煮物、たけのこご飯の3種類は必ず作ります。
レシピID : 362116 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」