思いつきパスタ

思いつきパスタ
お昼に食べたい物を考えていて、おうちにあるもので作りました。
オイルサーディンの缶詰のオイルで作ります♪

材料 (2人分)

ねぎ
好きなだけ
えのき
小さめ1袋
少々
胡椒
少々
醤油
適量

1

ねぎを4,5cmくらいに切り、えのきは洗ってほぐしておく。

2

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹で始める。(塩は分量外)
茹で時間はパスタの袋参照。

3

フライパンにオイルサーディンの油を半量とにんにくをいれ、えのきとオイルサーディンを炒める。
塩・胡椒で味をつけておく。

4

パスタが茹で上がったらざるにあげる。
パスタをフライパンに入れる前に醤油をフライパンにいれ、すこし香ばしくする。

5

4のフライパンにねぎとゆでたパスタを入れ、ねぎが少ししんなりしたら、お皿に盛って出来上がり☆

コツ・ポイント

オイルは少なめでも十分です。また、オイルサーディンの油が香りがきつければ、サラダ油でもOK。
七味を入れても辛いのが好きな方にはいいかも♪
塩加減だけは気をつけてくださいね。
野菜やきのこ類はなんでも大丈夫だと思います!

このレシピの生い立ち

パスタが食べたいと思っても、何を入れようか・・・と思ったときに、冷蔵庫でねぎを発見。缶詰を見たらオイルサーディンがあったので、簡単にしてしまえってことで作りました。肉より魚で・・・とも思っていたので好都合(^^)
私は今回は塩が少し少なかったのですが、いわしのいい味です♪
レシピID : 362125 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」