とろける*かすたーどプリン*

とろける*かすたーどプリン*
トロ~リとろける優しい口溶け。やわらか・なめらかプリンです。コーンスターチとゼラチンで作ります。ゼラチンは少しでOK。

材料 (5人分)

牛乳
580cc
大さじ3
砂糖
大さじ3(量はお好みで)
2個
大さじ2

1

ゼラチンは分量の水に振り入れてふやかしておく。

2

鍋に牛乳とコーンスターチを入れ、よく混ぜて火にかける。

3

2を木ベラで混ぜながら、沸騰してきたら弱火にし、10~20秒プクプクさせる。

4

3に砂糖と卵黄を加え、手早く混ぜて火を止める。

5

4に、ふやかしておいたゼラチンとバニラエッセンスを加え、よく混ぜてゼラチンを溶かす。

6

5を茶漉しなどで濾しながら型に流す。5分くらいすると、表面に牛乳の膜ができるので、スプーンなどで取り除く。

7

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、3時間くらい冷やす。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れておく時間で固まり具合が変わります。卵黄はお好みで3個くらいに増やしてもOKです。卵黄なしでも美味しいです。← その場合、牛乳600ccで。 [ 別配合:牛乳530cc、コーンスターチ大さじ2+小さじ2 ]

このレシピの生い立ち

やわらかなプリンが人気だと聞き、(食べたことはないけど)イメージで作ってみました。きっかけは、プリンを作ろうと思ったらゼラチンが1袋しかなかったの(笑)
レシピID : 362144 公開日 : 07/04/20 更新日 : 10/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/24

First tsukurepo mark
写真

ブリュレにしました!!とろけておいしかったです♪

to*

うわぁぁ!美味しそう。食べてみたい!