たっぷり野菜♪炙りサーモンのマリネ

たっぷり野菜♪炙りサーモンのマリネ

Description

話題入り感謝♡野菜たっぷりなのが美味しい!!刺し身用サーモンを使った、見た目も華やかサラダ感覚の簡単レシピ♪

材料

刺し身用サーモン(サク)
150~200g
適量
紫タマネギ、セロリ、人参、パプリカ、茗荷など3種類程度の野菜
各50gで合計約200g程度
マリネ液
ポン酢しょうゆ
大さじ2~
スイートチリソース
大さじ1
大さじ1
お好みで
柚子胡椒
小さじ1/4~お好みで

作り方

1

刺し身用サーモンにはしっかり目に塩をふっておきます。15~30分間置いておきます。マリネ液の材料を合わせておく。

2

その間、野菜を千切り(パプリカやタマネギなどは薄切り)にしておきます。

3

サーモンの水気をふき、熱したフライパンで両面を焼き付けます。強火で表面にのみ香ばしく焼ければよい。

4

←簡易バーナーなどをお持ちの方は、ぜひバーナーで♪

5

炙ったサーモンをバットなどに入れ、野菜をのせ、マリネ液をまわしかけます。

6

2、3時間~一晩程おいて野菜がしんなりしてきたら完成。

7

写真

盛り付けるお皿にサーモンをスライスして、残りの野菜をたっぷりのせます。お好みで柚子胡椒を添えていただきます。

コツ・ポイント

・ポン酢の量は使う野菜の量によって加減してみてください。出来上がりに味を見て薄ければ醤油を足すと味がしまります。
・サーモンには、しっかりめに塩をふっておくと味がボケません。

このレシピの生い立ち

年末にコストコで美味しい刺身用サーモンを入手。翌日持ち寄りパーティーだったので、てきとうに作ってみたら美味しかったので。覚書。
レシピID : 3621464 公開日 : 16/01/14 更新日 : 16/11/28

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (17人)

19/08/21

写真

漬け汁とっても美味しい!コストコサーモンで(^^)

ひろと^_^ママ

ひろと^^ママさん、つくれぽありがとうございます!!

19/06/30

写真

ポトラックパーティーに♡マリネ液がとても美味!簡単豪華で大好評!

ちゃちゃまる26

パーティーに採用いただけて感激!ちゃちゃまる26さん有難う♡

18/07/11

写真

さっぱりで野菜たっぷり食べれるからまたリピしすぎちゃう♡

noamanma

多分私よりも作ってくれてる!!こちらもありがとう!!

18/04/22

写真

今回も野菜もりまくりで♬マリネ液本当に美味しい♡ご馳走さま♬

noamanma

noamanmaさん、素敵なつくれぽをありがとう!!

1 2 3 4 5