かぼちゃ^^シフォン

かぼちゃ^^シフォン
かぼちゃのうらごしを入れたシフォンケーキ♪卵白からあわ立てます。かぼちゃ効果でふんわり、しっとり。

材料 (15センチシフォン型)

かぼちゃ
8分の1
3個分
♪砂糖
20グラム
♪サラダ油
大さじ1
♪水
大さじ2
☆小麦粉
60~70グラム
△卵白
3個分
△砂糖
30グラム
他バニラエッセンス、マーガリン、コーヒーフレッシュ

1

写真

かぼちゃは適当な大きさに切り、ゆでるかレンジでチンして皮を剥いてうらごす。☆の粉類はビニールにいれしゃかしゃかふっておく。オーブンを170度に余熱。お好みで皮をみじん切りにしていれても良い感じです。

2

写真

△まず卵白から泡立てます。少し泡立ててから砂糖を2回位にわけて入れ泡立てます。最後の1~2分は低速できめ細かいメレンゲにします。

3

写真

♪卵黄に砂糖を入れ、(2で使用したハンドミキサーを洗わずにそのまま使用し)白っぽくなるまで泡立てます。サラダ油、水を入れ☆の粉類を入れる。かぼちゃの裏ごし山盛り大さじ3入れさらによく混ぜる。

4

写真

3にメレンゲの3分の1入れミキサーを停止した状態でしっかり混ぜる。さらに3分の1入れヘラで下からすくうように混ぜる。最後のメレンゲを入れふんわり~という感じで混ぜる。

5

写真

シフォン型に流し込み、170度のオーブンで17~20分焼く。くしを刺してみて何もついてこなければオーケー

6

写真

焼きあがったらさかさまにしてさます。*さかさまにする時、生地が底付きしないように湯飲みやびんなどに真ん中の筒をのせる。

7

写真

冷めたら筒の部分はタケ串でくるり、側面はパレットナイフなどではがして皿にさかまにして、最後に底の部分をナイフではがすと綺麗に抜けます。

8

写真

かぼちゃの裏ごしの残りに砂糖大さじ1、マーガリン少し、バニラエッセンス1滴、コーヒーフレッシュ2個入れてぐるぐるかき混ぜ、ケーキに添えたり、スイートかぼちゃにしても美味しいです。

9

写真

うのさんのレシピをまねてクリームをサンドしてみました。(写真ははホイップクリームですが)食べやすい、手で食べられる~♪

コツ・ポイント

かぼちゃは2~3分チンしてから切った方がきりやすいです。卵白を先に泡立てるのは洗物を減らすためです^^;裏ごしはみそこしを使って手軽にやっています。
☆卵白が一番よくあわ立つ温度は10度位です。泡だて直前まで冷蔵庫で♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃ嫌いの子供に何とかしてかぼちゃを食べさせたくて。くにまんがさんやりんりんさんのスポンジのコツを取り入れてよりふんわり、簡単にをモットーにシフォンケーキを作ってみました。
レシピID : 362147 公開日 : 07/04/19 更新日 : 09/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/12

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの味がほんのりでとっても美味しかったです♪

ryouko*nao

綺麗な焼き上がりですね^^つくれぽありがとう!