干ししいたけとごま油の香りいっぱいの白菜鍋

干ししいたけとごま油の香りいっぱいの白菜鍋
干ししいたけと胡麻油の風味を効かせた白菜鍋です。調味は基本的に塩味です。

材料 (3~4人)

豚、鶏肉、魚等・・・
好みのものを好みの量で・・・
白菜(普通サイズ)
1/4個位
干ししいたけ
大なら3~4枚位
1~2枚
糸こんにゃく又はマロニ―
適宜
大さじ半分~1杯
かつお出し汁
材料がかぶる程度(少なければ足す)
小さじ1杯位
好みの量

1

★干ししいたけは柔らかくなるまで戻しておく―→細切り―→ 戻し汁はあとで使う★白菜はザク切り★うすあげは好みで油抜きし、細切り★糸こんにゃくは下ゆで―→適当な長さに切る

2

フライパンに油少々を熱し、肉類を軽く炒める・・・・・・この作業は省いてもいいが、軽く炒めるとこくが出る。

3

鍋に【出し汁と干ししいたけの戻し汁】をはり、白菜の軸から茹で始め―→少し時間差をおき葉の部分と干ししいたけをいれる―→白菜がほぼやわらかくなったら、肉類、うすあげ、糸こんにゃく等を加え、更に煮る。

4

全体がふつふつしてきたら、塩で調味する―→最後に胡麻油を加え火を止める―→好みで七味を振っていただきます。

コツ・ポイント

★干ししいたけと胡麻油がポイントです★今回の材料以外でも、冷蔵庫の中の肉、魚、野菜その他色々な材料で楽しんでください★表示の材料、調味量は一応の目安ですので、調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36215 公開日 : 01/12/01 更新日 : 01/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/21

First tsukurepo mark
写真

頂き物の干し椎茸と冷蔵庫の残り物です。スープが美味しいですね!

かりんがーでん