モチふわ♪朝焼きたて二人パン

モチふわ♪朝焼きたて二人パン
トースターで簡単に作れるのがお気に入りです。計量からいただきます♪まで40分。巻く材料を変えて楽しんでいます。

材料 (二人分)

カップ1(100g)
ドライイースト
小1弱
砂糖
大1
牛乳
75cc
バター
小2
2つまみ
マヨ・ドライハーブ・シナモンなど
適量

1

牛乳をレジン強(600w)で30秒。バターを入れて溶かす。人肌温度を確認してドライイーストを散らして軽く混ぜる。

2

耐熱ボールに1と塩・砂糖・強力粉の1/3を加えて泡立器でなめらかになるまで混ぜる。残りの強力粉を加え、はしでひとまとまりになるまでぐるぐる。

3

<一時発酵> 2にラップをかけてレンジ弱(500w)で30秒。一旦ラップを外して、湿らせたキッチンペーパーをかけ、その上にラップを戻して25℃の室温に10分置く。。(ちょっと火にかけて暖かくした、鍋に入れて蓋をすると確実で簡単です)

4

写真

打粉をしたオーブンシートで六等分して棒状に形成。マヨやバターなどの油分を塗ります。好みでドライハーブやシナモンを散す。(写真はマヨ&パセリ)

5

写真

くるくる巻いて、キッチンはさみで厚さを半分に切る。

6

写真

膨らむので離して並べる。

7

<二次発酵>オーブンシートと生地を持ち上げて、レンジへ。上にもオーブンシートをかぶせてレンジ弱(500w)で30秒。25℃の室温で10分置く。(暖めたトースター用の焼皿の上に置くと簡単で確実です)

8

写真

上にかぶせたオーブンシートを外して、暖めたトースター強(1000w)で焼色がつくまで4分くらい。トースターを弱にして(750w)4-6分。あっという間に焼色がつくので、気をつけてちら見を!

9

写真

生地の下に溶けるチーズを敷いたチーズマヨロールや、多目にバターを巻いたシナモンロール風も美味でした♪

10

コツ・ポイント

牛乳を水やチキンスープに変えて、バターをオリーブオイルに変えるとよりヘルシーなシンプルなお惣菜パン風になります♪長方形に伸ばしてピザ風にアレンジしてワインのおともにも!(#363979) 。

このレシピの生い立ち

多忙なOLちゃんなのに、朝パンを焼くお料理上手な友人に教えてもらったレシピをアレンジしました。
レシピID : 362156 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ハルハナ 2007年07月17日 10:51
こんにちわー、初めまして!
うちには卵アレルギーの息子がいて、
なかなか市販のパンが食べれないのですが・・・。
パン初心者でもおいしく作れました。あまり膨らまなかったので再挑戦してみます!ありがとうございました。
okaymart 2007年07月17日 18:27
ハルハナさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
息子さんのアレルギー大変ですね。
でも、愛情たっぷりの手作り料理で育つってステキな事。
私も早くそんなママになりたいな~。
おいしいと言ってくれる大切な人のために、がんばりましょう~☆