台湾 パイナップルケーキ 鳳梨酥

台湾 パイナップルケーキ 鳳梨酥
人気検索ナンバー1, 感謝。

材料

餡(10個分)
パイナップル
1個
砂糖
大さじ3(甘いのが好きな方は1カップ)
200㏄
クラスト(作りやすい量)
バター(有塩)
110g
砂糖
45g
1個
小麦粉
145g
大さじ1

1

生のパイナップルを用意。葉を切り落とし、縦に八等分。芯と皮を切って取り除く。残った可食部分を粗みじんにきる。

2

鍋かフライパンに、1のパイナップルと砂糖と水を加え、加熱開始。最初は強火ひと煮立ちしたら中火におとす。

3

木べら等で果肉の繊維を解すように押したりかきまぜたりしながら15分程煮る。皮の一部等異物を発見したら取り除く。

4

火を極弱火におとし、時々混ぜながら更に1時間45分ほど加熱し、琥珀色のねっとりとしたかためのジャムになるまで煮詰める

5

写真

4をラップに包み、冷蔵庫で冷ます。(ここまでの手間と時間が味に反映される。大衆的な味でよければ缶詰パイナップル使用で可)

6

写真

ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで練る。

7

6に、ベーキングパウダー、スキムミルクの粉、卵を加えてよく混ぜる。

8

よく混ざったら、小麦粉とコーンスターチを加えて混ぜ合わせる。

9

よくまざったら、粉(分量外)を打ったカウンタートップに8の生地を取り出し、手でまとめる。

10

生地で中くらいのスーパーボールや巨峰の実くらいの大きさのお団子を10個つくる。余った生地は冷凍又は冷蔵して次回に回す。

11

写真

5のパイナップル餡を10等分して、お団子状に丸める。

12

10のお団子状の生地を手や綿棒をつかって平たい円にのばし、11のパイナップル餡のお団子を包む。

13

包んだら、両手の手のひらを使ってコロコロして、きれいな球形に成形する。

14

天板にオーブンシートを敷き、型を10個並べる。型に餡入りの生地の球を入れ、掌で上から圧して型にフィットさせる。

15

写真

170~180度に予熱したオーブンに入れ、10分焼く。

16

写真

一旦オーブンからとりだし、型ごと上下をひっくり返す。再びオーブンに戻して、5分~7分焼く。

17

写真

出来上がったら型を外して、すこし冷まして、出来上がり。

18

食べるときにオーブントースターなどで、すこし温めると美味しい。

19

◆餡に2時間?その場合は、水分を絞った缶詰パイナップルを刻みレモン汁小さじ1と砂糖半カップとともに10分炒め煮で代用可。

20

写真

桃バージョンも作ってみました。

コツ・ポイント

型が入手できない場合、正方形のクッキーの抜き型(オーブン使用可のもの)で代用可能。それもない場合は、菱形の抜き型を圧しつぶして正方形にすればよい(Angel Wong氏談)。缶詰のパイナップルを利用すれば短時間で餡が作れるが、味は落ちる。

このレシピの生い立ち

以前、型なしで成形するレシピを載せましたが、やはり、あったほうがいいですね。クラストはAngel Wong氏のレシピ、餡はCathey Erway氏のレシピを参考に、砂糖の量を大幅に減らしたり、材料を別のものに変えたりしたものです。
レシピID : 3621567 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/02/15

写真

餡が片寄ってしまいましたが、美味しかったです!

nickylove

美味しければ全然問題なしだと思います。レポ有難うございます!

17/02/06

写真

型も手作りで。形イマイチですが美味しくて感動です!リピ決定。

snoopy7719

形も焼き色もめちゃめちゃきれいです! れぽ有難うございます。

16/11/18

写真

焼き上りが感動。大好きなパイナップルケーキが自宅で作れるなんて!

りうもも

とっても素敵な焼き上がり。ありがとうございます!

16/11/08

写真

余ったクラストを焼いても美味!次はもっと手際よく作れそうです♪

yukko!

わー、すごくきれいです! 素晴らしいです! プロみたい!