鰆の唐揚&たっぷり野菜の甘酢あん

鰆の唐揚&たっぷり野菜の甘酢あん
旬の鰆と新玉ねぎがあったので、春らしいおかずを作りました☆お魚料理ですが、ボリューム満点なメインになる一品です♪もちろん普通の玉ねぎでもOK!お魚も、鯵や鰯や鯖など、いろいろと応用が利きます +.゚(。´∀`)ノ゚ 

材料 (4人分)

4切れ
【鰆の下味】
◎醤油
大1弱
◎酒
大1
◎おろし生姜(チューブ可)
小2
【野菜】
新玉ねぎ
1個
人参
半分
ピーマン
2個
パプリカ
1個
【甘酢あん】
●醤油
大4
●酢
大3
●砂糖
大3
大1
●鶏がらスープの素
大1
●水
1カップ
●塩コショウ
少々

1

写真

鰆は中骨を骨抜きで抜き、半分に切って、一口大削ぎ切りにし、◎印の下味をつけて10分置く。

2

写真

野菜を準備する。それぞれ食べやすい大きさに切る。人参は火のとおりが悪いので薄めに切る。
●印の調味料は合わせておく。

3

写真

鰆に片栗粉(分量外)をまぶす。私は茶漉しを使って、バットに先に片栗粉を敷いて、鰆をのせ、また茶漉しでサラサラっとかけます。

4

写真

鰆を180度の油で揚げる。その間に、別のフライパンで油大1(分量外)を熱し、野菜を炒める。

5

●印の調味料をもう一度よく混ぜ(下に片栗粉がとごっているから)、フライパンに入れ、よく混ぜながら煮立たせる。揚った鰆をいれて、あんを絡めて完成♪

コツ・ポイント

野菜は炒めすぎないほうがおいしいと思います。
●印の調味料を投入したら、よく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

テレビで酢豚を見て、口が甘酢あんを欲したので(笑)、作ってみました。
レシピID : 362192 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

13/01/12

写真

野菜たっぷりだし、魚がふっくらと香ばしくてお気に入りになりました

ぷもっぷ

おいしそ~~!!上手に作っていただけて嬉しいです!!

11/01/08

写真

彩が最高なレシピですね!鰆は揚げ焼きで簡単に☆美味♥ゴチです~!

HAPPYBird

彩りキレイに作っていただけて幸せです~♪つくれぽ大感謝!!

10/12/03

写真

いつもはケチャップ入りの酢豚風でしたが、こちらも美味かったです!

taeo

ケチャップ入りも子供達喜びそうなので、今度マネします!!

10/11/10

写真

めっちゃ美味しい~☆ご飯おかわりしちゃいました(笑)

piAce

うれしいコメントありがとうございます!おいしそうです~★

1 2 3 4 5