超簡単♡西紅柿炒鶏蛋♡トマトと卵の炒め物

超簡単♡西紅柿炒鶏蛋♡トマトと卵の炒め物

Description

中国東北部の家庭料理です。葱もごま油も使わない甘めの味♡トマトのことを西紅柿(シーホンシー)といいます。話題入り感謝♡

材料 (2人分)

トマト
2個(280g)
2個(100g)
醤油
小さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1/4(1.25g)
小さじ2
花椒粉
適量

作り方

1

写真

トマトはくし形切りにする。


卵は溶いておく。

2

写真

調味料(砂糖、塩、醤油)は、混ぜておく。

3

写真

フライパンに油を入れ、充分に熱する。

菜箸の先に卵液をちょっとつけて触れるとすぐにチリチリとふくれるくらい。

4

写真

溶き卵を入れる。大きな気泡ができる。

5

写真

ざっくりと かきまぜ、大きめの炒り卵をつくる。

中心部が生くらいで、すぐ火を止める。

6

写真

いったん取り出す。
卵を溶いたボウルでOK

7

写真

トマトを入れ、強火中火で加熱する。このくらい柔らかくなるまで。

油は、足さなくてもOK。

8

写真

炒り卵を入れ、合わせ調味料も入れる。

9

写真

トマトが煮崩れて来る。火を止めて花椒粉を3〜4振り。

10

写真

できあがり♡

ちなみにシーホンシー・チャオ・ジーダンといいます。

11

写真

2016.1.31人気検索でトップ10に入りました♡ありがとうございます♡

12

写真

2016.3.5「柿」の人気検索で1位になりました♡
でも、これは柿じゃないの。トマトなの、ごめんなさいf^_^;

13

写真

なつき☆ミさんが、木耳入りで作ってくださいました♡

14

写真

2016.4.11話題のレシピになりました。皆様ありがとうございます♡

15

写真

ジョングレさんが山椒で作ってくださいました!日本の山椒は未熟、中国の花椒は完熟、香りは違うけど同じものです♡ありがとう

16

写真

ジョングレさんが花椒でリベンジしてくださいました!嬉しいどうもありがとう♡

17

写真

とうざいなんぼくともさんが調味料控えめで作ってくださいました♡薄味好みの方は加減してくださるといいですね♡ありがとう♡

18

写真

ちゅーめいさんがカレーのようにご飯と一緒に食べてくださいました♡ありがとう♡

19

写真

☆ハイビスカス☆さんの旦那様が作ってくださいました!感動♡ありがとう♡

コツ・ポイント

油は、大豆油がベストですが、あまり気にせずに。私はオリーブオイルを使っています。花椒がなくてもおいしいですが、できればあった方がいいです。(中国東北部では胡椒は使いません)

このレシピの生い立ち

中国人の友人、陸さんに習いました。中国で大好きでいつも作っていました。日本の醤油は中国の醤油よりまろやかすぎるので塩を足すことで味を近づけ、油も控えめにしました。

花椒を使った醤油味のシンプルなものがなかったのでアップしました。
レシピID : 3622004 公開日 : 16/01/18 更新日 : 17/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (65人)

20/06/12

写真

あたりめっこさんのコメントに激しく共感です☆昨晩夫とその美味しさに感動でした( ◠‿◠ )花椒仕上げがまた癖になりそう☆絶品です

島子☆

20/05/22

写真

酸っぱ甘いのに優しいお味に花椒が効いて美味しかったです!

あたりめっこ

20/05/01

写真

花椒がなく山椒の粉でしたが、初めてのお味美味しく頂きました♪水からスパれぽ感激&感謝ありがとうございます!

サヤスカマカン

20/04/01

写真

ベーコンちょいたしでお弁当に♪このトマたま好きだ~!(^^)!

蕎麦の華

1 2 3 4 5
にきけん 2016年03月18日 09:38
Susieちゃん~♪

おはよ~。
今朝は、焼肉屋さんの大根サラダ~♪にれぽありがとう♥
献立にも掲載感激だよん♥
ピーラーでヒラヒラありがとう~♥
今日は次男の引っ越しで、広島へ行ってきます!
大学院卒業なのよ~♥
昨日、トンネル事故があったから高速走るのは怖いんだけどね~。(旦那運転だけど~)
でも、昨日の今日なので、みんな、きっと安全運転なんじゃないかな?って思ってるのよ~。
また、帰ってきたら、ゆっくりレシピのお世話になるね!
じゃあ、また来るね☆彡
いつもありがとう(^.^)/~~~
さやねぇ☆ 2016年07月02日 20:58
Susieさん♡
こんばんは (◍•ᴗ•◍)

いつも、れぽのお届けやお気遣いありがとうございます♥︎
頂くばかりですみません (>人<;)

コメ返も、以前お話させて頂いていたことについては放置状態で。。。
他の方にはコメ行ってるのに・・・と思われているかもしれませんね。ごめんなさい。
ちょっと…内容的に、心が追い付かない状況で、今書いてしまうと、余計なコトや反応に困るようなコトを書いて後々後悔しそうなので (>_<)

で、、、
そんな今、こちらのレシピが気になってます☆
トマトと卵の炒め物、好きです (๑´ڡ`๑)
ただ…『花椒粉』がありません⤵︎
ネットでも調べてみました。
『花椒粉 代用』とかで。
そこで出てきていたワードは、胡椒や山椒でした。
けれど花椒粉がないのならば、無理に何かを代用しようとしない方が良いですかね?

炒め物なので温かい料理ですが、トマトには体温を下げる作用もあるので、少しでも…と ꒰>﹏<꒱
お返事は急ぎません。
お腹は空きましたが、今すぐ料理できる状態でもないですし (。í _ ì。)

またお時間あるとき教えてください★

さやねぇ☆ 2016年07月02日 21:18
Susieさん♡
さっそくありがとうございます (*´∀`人

近々作らせてもらいますね☆
まずは何もなしで作ってみて、味見してから〜ですかね ꒰ღ˘◡˘ღ꒱

お腹空いたので(←しつこい!笑)、ちょいと起き上がって物色します (p`・ω・´q)

顔文字のことまで、わざ②すみません♥︎


Susieさんも頑張りすぎずお過ごしくださいね♡
では…また ( ´ ▽ ` )ノ

さやねぇ☆ 2016年07月10日 11:27
Susieさん♡
こんにちはヾ(❛ั◡˜๑)

前回の続きもあるので…コチラに書かせて頂きますね☆

昨日やっと、作らせてもらいました (*^^*)ゞ
エアコンもつくようになったし…ね!笑
☝︎ いや②…けっこう、コレ重要 (>_<)

みなさんのキッチンを拝見してると、ウチにはない調味料がたくさん!
どの家庭でも、みんなあれくらいそろってるんだろうか…って、ちょっと不安になります (u_u)
でも…これでも、一時期よりは増えたんですよ★
本当に料理ができないのが続いてたときは…マヨネーズすらあったかどうか。。。涙

そして・・・脇の下を冷やすというご意見。
実は別の方からも同じアドバイスを頂いていたんです。
通常の発熱時なんかも、おでこより、脇や脚の付け根を冷やすと良いって言われますよね?
ただ、冷えピタ貼るにも貼りにくいというか…貼ったら動けないし、保冷剤を当てるのも同じなので、、ちょっと断念なんです⤵︎
けれどエアコンが使えるようになったので、暑い日でも、前みたいには熱くないです♥︎

そう②…青汁。
葉酸って体に良いイメージが強いですが…やっぱり、飲み合わせも大事ですね❣⃛

さやねぇ☆ 2016年07月10日 14:56
Susieさん♡

取り急ぎ。

歯痛が落ち着いてから(かれこれ1ヶ月くらい…かな?)は、痛み止めは飲んでいません。

そのおかげで、少し前から胃痛もなくなり、
炒め物なんかも解禁です☆
なので『トマト』もいただけました♡

熱があるから頭痛いってわけでもないですし(慣れた!?)、
逆に言えば、一般的な解熱剤飲んで下がる熱でもないですし。。。

発熱の原因になっていると思われる薬自体をやめてしまわないと、熱は下がらないと思います。


保冷剤、小さいのはいっぱいありますよ。
ケーキとか…そんなに買った覚えも、もらった覚えもないんですけどね (・・;)


お気遣い頂き、ありがとうございます♥︎

さやねぇ☆ 2016年08月10日 21:20
Susieさん♡

横になってますよー。
もう頭ガンガンで (´×ω×`)
ちなみに…てんちょーに、風邪悪化したことも連絡しておきました。
金曜土曜、働けるんだろうか。。。꒰。・ω・`;꒱

コメ。
下手に送っちゃうと2つにも収まらなくなるので、私はどーしても、一旦全部書き終えてから、全体を編集しないと…ですね ε-(´∀`; )

ところで・・・
『本当は、今回のブログは、卒業記念日を見て欲しかったんだけどね。みんな、おめでとう言ってくれて〜。;^_^A 』
ってありましたけど…卒業記念日!?(・_・;?
卒業証書にある日付、3/25のことですか??
ごめんなさい…何の日でしたっけ?

さやねぇ☆ 2016年08月10日 22:15
Susieさん♡

笑♥︎

記念日じゃなくて記念品☆
納得ですヾ(❛ั◡˜๑)
品数の多さもそうですが、やはり、ひとつひとつが凝ってるというか…さすが佛教大学だなって感じですね✿
大人の女性にピッタリだと思いますけど (*^^*)

そう②…私の母校にも大学歌ありますよ♪
しかも……2曲!!
最初に作ってもらった曲の、歌詞の言葉選びや情景がイメージと違ったとかで(本来は卒業をイメージしてほしかったんだったか…してほしくなかったんだか…そんな違い)、再度依頼したそうです (^^;;
ちなみに2曲とも、作詞作曲は・・・
あの!さだまさしです ( ゜0゜)

tennisnoah 2017年08月10日 04:53
Susieさん♪♪

錦織君負けちゃった~~(-_-;)
予想通りの接戦、最終セットタイブレーク6−2をひっくり返されてしまいました。
それまでに錦織君マッチポインが何度もあったんですが決めきれなくて、相手のたった1度のマッチポイントを決められちゃいました。
こんなこともあるんですね。

来週のシンシナティOPにも出場するようですので期待しましょう。

取り急ぎご報告まで。。。