輪切りゆずの鶏塩鍋

輪切りゆずの鶏塩鍋

Description

さむ〜い冬も、この鍋で乗り切れそう☆鶏もも肉にゆずをたっぷりのせた、さっぱりした味わいのお手軽鍋レシピ♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
ゆず
1/2個(60g)
大根
1/10本
水菜
1/2束(60g)
1片(20g)
400ml
40ml
少々
黒こしょう
少々

作り方

1

鶏もも肉はひと口大に切る。ゆずは皮のまま5mm幅の輪切りにする。大根はいちょう切りにする。

2

水菜は根元を切り落として3cm幅に切る。しょうがはすりおろしておく。

3

鍋に水、すりおろしたしょうが、白だしを入れ、鶏もも肉と大根を中火で5分程煮込む。

4

ゆず、水菜を上にのせ、塩と黒こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

鶏もも肉は、皮の下にある黄色の脂部分を取り除いてください。ゆずは皮ごと使うので、できれば無農薬か減農薬栽培されたものがおすすめ。ゆずの代わりに、レモンやかぼすなど、他の柑橘類を使ってもOK。最後に粗挽き黒こしょうをたっぷりふるのがポイント!

このレシピの生い立ち

ちょっと目新しい、さっぱり味の鍋レシピを教えて!というリクエストに応えたレシピ。ゆずの香り高さとほのかな酸味で、食欲のない日にもペロッと食べられちゃいます☆しょうがも入ってぽかぽかに♪残った汁にうどんなどを入れて食べるのもおすすめ!
レシピID : 3622240 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/07

First tsukurepo mark
写真

スープがとても美味しかったです!又作ってみます〜

ミヤエモン

初れぽありがとうございます♡さっぱりでおいしいですよね☆彡